3月9日(土)・10日(日)久しぶりの但馬 | haruru coffeetime

haruru coffeetime

趣味、畑、料理、旅行

2~3日前から

天気予報を見ていたら

気温5度

⛄マーク

道路に雪が

降ってたら

運転しにくいなえー

 

2日程前から長男の

車の調子が悪く

土曜日

修理に出して

代車を借りる様に

手配していた。

時間のロスが

もったいないので

長男の家まで走る

 

長男の家を10時半に出発

高速走り

最初の立ち寄り先が

昼食

雪景色

手造り味噌が美味しい

3つも買った

八鹿豚

脂が甘みがあって

あっさりしている

 

4人とも

八鹿豚のメニュー

(今回の目的の一つ)

美方ルビーは

小豆の事

そして

15時には

今日の宿泊先爆  笑

浜坂漁港

すぐそば

 

宿からの景色

 

渡辺水産直営のお宿

夕食は

もちろん

お刺身あり

但馬牛あり

カニあり

食べきれない位

ありました

朝食

 

渡辺水産、直営のスーパー

へ行きました。

魚を買いに行く。

 

ホタルイカが並んで

 

道の駅

以前

三保の浦に行った時

NHK

【Live Love兵庫】 

 の取材撮影に

出会い

後世に味を残すべく、

地元のおばちゃんたちが

日本海の“イカ”を使った

“いか糀”

を作る

 

その後

但馬に行く度に

“いか糀”を探すけど

出会えなかった

今回出会えました

値段見たら

1,800円

ウーン⁉高い⁉

嫁ちゃんとどうする???

でも食べたい目目目ガーン

私が買って半分こ

しょうと・・・

そして

半分こ

しましたアセアセ

 

お昼ご飯は

 

春来そばテッペン

 

今回の目的の一つ

新温泉町・春来地区

地元産のそばにこだわった

十割そば

 

令和3年4月より

地域の自治会が出資して設立した。

「株式会社春来テッペン」が

運営している。

 

 

むらづくり会社

地域の自治会が

認可地縁法人となることにより、

自治会が全額を出資して作った

株式会社であり、

全国でも大変珍しい

株式会社です。

 

村おこしの為に

始まったお店

小鉢と

天ぷらの材料は

日替わりだそうです。

いつもは並んでいるそうですが

その日は

雪の予報が出ていたからか

席が

空いていました

 

道の駅

“浜坂の郷”

にも

お店があります。

車のアクシデントがあったけど

今回の予定は

ほぼ

行けたかな爆  笑OK晴れ拍手ルンルンクラッカー

 

ありがとうございました。車車車