建築家長沼幸充ブログ -37ページ目

外構フェンス

以前に相談された「玄関横にフェンスを付けたい」との要望。
新たに犬を飼い出し、犬スペースを作るためとのこと。

本日工務店の担当者とお宅に伺い、具体的な方法や工事時期など相談。
犬のためにも早い工事を希望されている。

こうやってクライアントの生活に合わせて、
少しずつ設計した住宅が変化していく様子は面白い。

土搬出

西大泉の家も、内装・外構共に仕上げに入りつつある。
本当に暑い中、作業して頂く職人さんには頭が下がります。

今日は、外構駐車スペースの準備のため土を掘削し搬出していた。
掘削された土はトラックに積み込まれ、処分するために埼玉県新座市まで運ばれる。

土は不思議なもので、捨てるときに料金がかかり、
新たに土を購入するときにも、料金がかかる。

建築家長沼幸充ブログ-土掘削

FLAT HOUSE LIFE

昔から気になっていた米軍ハウス。
米軍基地の周りに、軍人や関係者が住むための住宅が建てられていた。
現在でも福生やその周辺に残っているらしい。

これら米軍ハウスを取材しまとめた本が「FLAT HOUSE LIFE」。
とても自由に住んでいる様子が写真に納められている。

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ/アラタ・クールハンド

¥1,995
Amazon.co.jp


FLAT HOUSEとは、言葉の通り平屋の住宅のこと。
この本では米軍ハウスのことを、通称FLAT HOUSEと呼んでいるらしい。

本を読み進めていくと、私の実家近くの入間市にも現存するらしい。
ちょっと日本のテイストとは違う雰囲気を持つ住宅は、アーティストやショップなど、
新しいものが好きな人に今でも人気のようだ。
新しいものを日々設計している私も、なぜか惹かれます。