建築家長沼幸充ブログ -124ページ目

隅田川の屋形船に

先週末、知り合いに誘われて、初めて屋形船に乗ってきました。

浅草橋駅近くの「田中屋」さんにお世話になりました。


15人の貸し切りだったため、予定時刻より早めに出発。

隅田川に出ると、ちらほら他の屋形船も見かけました。

みんな目指すのは、東京湾のようです。


屋形船01


隅田川にかかるいくつかの橋をくぐり、お台場まで来ました。

かなりの数の屋形船がいます。

みんな、お台場のフジテレビを見るように船首を向けていました。

ここで船は停止し、天ぷらなどを頂きました。


屋形船02


夜の海に浮かぶ船、幻想的です。


屋形船03


船頭さんが船を止めているときに、鳥にエサをあげていました。

船の近くにいればエサをもらえると、鳥も分かっているようです。


お台場で約1時間停船したあと、隅田川を上り帰ります。

合計2時間半くらいでしたが、面白かったです。

ただ意外と船が揺れて、ビックリしました。


万年筆のインク購入

出かけの帰りに、神保町・金ペン堂へ寄り、万年筆のインクを買ってきました。


万年筆インク


万年筆は、中学生のときに親に買ってもらい、それをずっと使い続けています。

大学に入り、建築のスケッチを描くようになってから、頻繁に使い出し、

今ではほとんどの手書きを万年筆で済ませています。


今回買ったのは、ウォーターマンのブルーブラック。

どんな色なのか、使うのが楽しみです。

藤本壮介氏の本

最近読んで面白かった本は、建築家藤本壮介氏の本。


藤本壮介|原初的な未来の建築 (現代建築家コンセプト・シリーズ 1)/藤本 壮介
¥1,890
Amazon.co.jp


非常にシンプルな考えで、建築をつくっているのがよく分かります。

奇をてらうのではなく、身近な要素を使って、新しい形を模索する。

そんな姿勢に、共感します。