建築家長沼幸充ブログ -117ページ目

ライフ&シェルター社の住宅見学

先週末、友人が勤めているライフ&シェルター社が設計した
住宅のオープンハウスがあったので、行ってきました。

外観

外壁はウィルウォールという木材を使って準耐火構造の認定を取っている工法です。
本来ならばサイディングなどを用いて耐火性能を取る必要がある地域でも、
木材を使って性能を取ることが出来ます。

ダイニングキッチン

これは9坪ハウスというプロジェクトのため、床面積は小さいです。
ですから、1階はキッチンとダイニング、風呂などの水回りのみ。
それでも意外と広く感じました。

地下入口

床を上げると、隠れ家のような地下室がありました。
収納スペースとして、または趣味の部屋?なんて使い方もあるかもしれません。

2階

2階はベッドを置いたり、ちょっとくつろぐスペース。
この家には仕切り壁がないので、どこにいても家族が一体となります。
小さな住宅でしたが、密度が濃いなと思いました。

気になるバイク

バイク雑誌で見て気になっていたモト・グッツィのV7 Classicを見てきました。


モト・グッツィ


車体の大きさは、W650とほぼ同じ。
実際に座ってみると、座面が多少高いのか、足つきはW650よりも悪かったです。
意外とスポーティな印象を受けました。

お店の人が言うには、かなり人気があり、売れ行き好調らしい。
実際店に入荷した一便、二便ともに売れ切れて、三便待ちとか。

予想よりも質感が高くない感じを受けました。
隣りにあったトライアンフのほうが高級感、重厚感があります。

エコビルド展へ行く

国際展示場に環境に配慮した材料・技術を展示する
エコビルド展を見に行ってきました。

浄水装置や遮熱材料など、かなり種類が豊富でした。
その中でもじっくり話を聞いたのが、ガラスコーティング。


ガラスコーティング


透明な液体をガラスにコーティングするだけで、遮熱効果があるらしいです。
実際に電球でガラスを熱する実験していましたが、
普通ガラスは55度くらいが、コーティングをするだけで40度くらいに。
フィルムを張れない箇所や、改修時にガラス交換の代わりに良いかもしれません。

また水関連の技術が多かったように思います。
海外では綺麗な水を確保する技術が求められているようです。