奥州街道 1 宇都宮宿追分~白沢宿 | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

2014年8月7日(木)  約11㌔  4時間20分

 

   交通費      青春18切符  2370円

          バス      650円

         計        3020円

 

 

昨年の10月に日光街道を歩き終えて10か月

街道歩き再開

五街道の最後

奥州街道 歩き始めました

 

8時18分 宇都宮駅着

二荒山神社に向かい旅の安全を祈願しました

                    

 


 




 

 

 

お参りして急いで伝馬町のバス停に向かいます


実はね

私のブログを見て

一緒に歩きたいと言ってくださった

日光街道沿いにお住いのaさんと待合せ

お先に待っていてくれました

宜しくね

 

 

 

さていよいよ出発です

ここが追分 その旨が書かれているが見えません

昨年の9/27にここを左に入り日光に向かいました

日光街道の時にはこの標柱に気が付きませんでした

今回はこの大通りを駅方面に向かいます      9:10

 


横断歩道を渡った所が本陣跡

 

 


このイチョウが残るのみ


 


都橋を右に入り川沿いにすすんで

オリオン商店街を真っ直ぐに突き当りまで行き

 



道路を横断して左 すぐに右手の道に入った所にある

おしどり塚                               9:40

 


近くにあったザクロ

ザクロの葉っぱはこんなに細かった?かな

可愛い実  二人で撮る

 


ビルの前に大きなクルミの木    9:53

 

 

 


田川に架かる幸橋に昔の様子

 


突き当り交差点に

旧篠原家住宅                9:59

 


八坂神社の境内で休憩

曇りがちだけれども晴れると暑い     10:07

 

 

姫いわだれ草が可愛く涼しげ

 

 

長屋門は魅力的

あの部屋で住んでみたいと思う

大きなお屋敷です            10:48

 

 

 

大谷石の蔵の窓横の飾りが素敵

松竹梅をモチーフにした様子         12:00

 

 

 


                                                                                    12:03

 

 


お昼どき お洒落なパン屋さんがあった

ブーランジュリア・ランシェンヌ

 

 

 

テラスで一休み(50分ほど)

目の前は田んぼの緑が綺麗だったよね

aさん

 

休憩後

道路向かい側にあった高林堂で

お饅頭3個買いました

 

 


                                                                                            13:15


その後しばらくは

いい風景でしょう

自然のままの水路(小川)はいいよね

 



 

 
 


白沢宿に入る               13:46



 


このカンナの葉っぱが綺麗だった




地蔵堂には猫ちゃんが昼寝中

邪魔しちゃったね               14:04

 

 

     



 江戸時代の公衆便所はどんなものだったのかな?  14:10                                                           

 

 


このマップ何処かに置いてないかしらと
近くにあった交番に行き

小さなイラストマップを頂きました

優しいおまわりさんが

「熱中症に気をつけてね その辺で

倒れていることがあるんです」って

この暑さですもんね

「はい 気を付けてます」

後 数百メートルで終わりです

 

 


宿内は綺麗です ベンチもあって

 


     

 

 

庭の花や生け垣が綺麗だった

そしてどのお宅も風通しが良さそうでした

突き当りは酒屋さん
静かな所です                 14:29



クレソンの田んぼ

 

 

西鬼怒川橋を渡り

 

 

今日の終点

白澤の一里塚に着きました     14:50  

 

 

ここはバスの発着場所でもあるんです

便利ですね

宇都宮駅行きのバスが時間待ちしてました

 

 

 

aさん お疲れさま

友達との街道歩きは暫くぶり
好きな花や緑が「きれいね~」と

と言える相手が居るってとってもいいね

次が楽しみです


 

買ってきた御饅頭を食べて

運転手さんと3人で山登りの話などしながら

バスの発車時間待ちました

 

乗ったバスの座席がこんな風だった

珍しい


 


宇都宮駅に戻り

駅近くのレストランで

生ビールで乾杯!

この一杯は最高 

 3時間ほど地図を肴に盛り上がり

7時過ぎにaさんと別れ実家に向かいました

 

最終電車に間にあって

いつもの最寄り駅からの歩きは無理なので

一つ手前のタクシー会社のある駅で降りました

がタクシーは出たあと

このまま待っていても戻って来るかどうか分からないので

電話したところ

「遠いところまで行っているので何時になるかわかりません」

って 

こんな夜だからタクシー頼りに

この駅で降りたこと力説したんです

それで

やっと来てくれることになり30分待ちました

駅前の静寂楽しんで

(タクシー会社の明かりは点いていて

周りも民家があります)

 

 

 

 

実家に到着 11時30分
その後 お風呂に入り

いつものようにすぐには眠くならないので

地図やパンフレット見ながら

楽しかったいち日

今後のことなどを思い

布団の上で脚を揉み体を伸ばす