中山道 12(14) その一  岩村田駅(岩村田宿)~塩名田宿~八幡宿~ | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

2011年6月16日 約17㌔ 4時間30分

 

       交通費  新幹線利用 9240円

          バスなど  1380円

       計     10620円

 

新幹線は早い 景色楽しむ間もなく

佐久平駅に着き 小海線に乗り換えて

岩村田駅につきました

7時50分に出発出来ました


 

 

岩村田の宿内の建物は初めて見るような

コンクリート製?でした

何か不思議な感じだった

(中山道らしさは無く酷く寂れていた)

 

 


相生町の信号を右に曲がると踏切りを渡り

間もなく可愛いお社の御嶽神社          8:00



 

 



                  8:12


 

この花は2輪草かな? 綺麗!       8:28


 

植木の刈り込み お見事 庭師さん 凄い

作業中に見てみたいね


 

曇り空だったが緑の景色の中はいい気分です

これはなんの石柱だか読めません        8:44


 

綺麗な猫ちゃんにあったよ

知らない人だな~って顔してた




重要文化財駒形神社の参道 

ここは寂しいところだったので神社見てこなかった

素通り 心細いのにはまだ慣れていないので、、、 

                   8:56



塩名田宿に入りました          9:07

         

 

 

ここは小さな空間だったが街道らしさが残っている

ここにお住まいの方と遇いました

 

舟つなぎ石                 9:22

 

 

中津橋で千曲川を渡ります        9:26
車道とは別になっているので

ゆっくりと景色を見ながら渡れます

 



八幡宿 八幡神社随身門は重要文化財

一人で見てるのが勿体無い          9:52

 

欅の木肌 はじめてしみじみと見た

こんな模様になっていたんだね





八幡宿のはずれに見たかった苗屋さんの

グリーンマーケットがあったが時間が無いので

道路から見て諦めました

ばらや草花で満開でした

なんで写真撮らなかったのか?

 

                                      10:20

 


 

この先 寂しい小さな峠に向かいます


その2に続く