中山道 5 (5)JR鴻巣駅(鴻巣宿)~熊谷堤(荒川の堤防)~熊谷駅~JR土呂駅 | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

 

 


2010年11月13日(土)  約15.5㌔ 4時間

 

   交通費   ホリデーパス 2300円

                  360円  

             計  2660円

 

 

鴻巣駅出発 10:45

鴻巣駅からすぐの街道にでたあたり

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ



鴻神社

七五三参りの人たちで大賑わいでした

こんな様子はこちらも幸せな気分

 

そして遠い記憶

我が息子の時は姫路の山の上にある神社に

お参りに行きました

私のパンタロンから作ったベストと半ズボンで、、、

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 

 

 



 

 

 

 

こちらも七五三参りの家族が一組


境内の左手に舞台がありました

静かです

 

 

 

 

前砂の一里塚跡            12:09



 吹き上げの踏切             12:28

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ
 

 

 

 

吹上間の宿の説明



高崎線の高架橋を渡る            12:50



杉か檜のこんな仕立て方が面白い

自宅や実家付近ではあまり見かけません
                 12:57

 

 

 

 

荒川の土手道

この日は霞んでいたけれど

広々とした風景をみながらの土手道は

ゆっくり歩けてとてもいいですよ

(次は真冬に雪山を見にと思ったが

未だに行く機会がありません)
 

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 

土手道が終わり 久下集落に入ります   13:41

 

久下堤の碑

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 


久下神社                13:49

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 

権八地蔵


 

 

ムサシトミヨ生息地 

この日 姿はみられませんでした 残念   14:18

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

 

 

八丁の一里塚跡です

 

 

 

熊谷駅到着 14:35

 

 

 

歩きの後のお楽しみ

前から気になっていた

大宮(最寄り駅は土呂駅です)の

盆栽美術館に急ぎましたが

残念時間切れ

入口にあったもみじとガラスの向うの庭だけ

チラッと見て帰宅しました


暫くぶりの中山道 早く書かないと

どんどん忘れていく