東海道 23 名鉄鳴海駅(鳴海宿)~宮宿~名鉄津島駅(佐屋街道) | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

2009年 1月8日(木)  約28㌔ 7時間

 

        交通費 青春18切符 2300円

            その他    1050円

                                                       計3350円

    

この日も 夜行ながら利用 名鉄鳴海駅出発7時

昔は海も近くだったらしい

 

笠寺一里塚は 昔を感じられる               

 

ほどなく笠寺観音 ここは興味あったけれど 先を急ぐ

 

 

 

9時前に熱田神宮に着き 初詣 

境内にあるきしめん屋もよらず

    

 


七里の渡しにも行かず

次の宿場の桑名までは

昔の人は船  

現代人は電車で行く人が多いらしい

私は 歩きたいので 佐屋街道を歩く

     


この日は北風が冷たくて 

背中は少し汗ばんだが 

コートは脱げず リユックは重い    

いつもより人家も少なく 鉄道も無いので

食品 多めだった? いや大した量ではない

脚は平気だが肩が痛くなった

これは初めての事 荷物は少なく 

着るものは軽くと

つくずく思った

 

後半は田んぼの中の道 

普段の小休止は神社やお寺 

公園などでとるが そんな所もなかった 

なので 荷物も軽くならない 

 

名鉄津島駅到着14時20分

肩は痛くなったが今回も面白かった 

歩くのは嫌にならない

帰りもゆっくりゆっくり  

青春18切符の旅 いいね~