東海道 16 藤枝駅~蓬莱橋~島田宿~金谷宿~日坂宿~掛川宿(掛川駅) | 街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

街道歩きにガーデニング 山桜のブログ

日々の出来事や 東海道 甲州街道 中山道を歩いたことなど  でも 初心者なので どうなることやら、、、、 

 

2008年 9月4日(木)  約27㌔+5㌔ 8時間30分

 

           交通費 青春18切符 2300円

 

     本日も朝一番の電車に乗り藤枝駅に着き 

     8時10分出発

     案外のんびりした田舎道を2時間ほど 

     蓬莱橋に寄ることにし

     左に入る 20分ほどで大井川にでて 念願の橋に到着



     897mの橋を向こう岸まで往復し
     流れを楽しみ 川風を受けて                

 

     東海道に戻り 島田宿を過ぎ 

 

             大井川川越遺跡をみて

     昔の人達の苦労を思いながら 

               大井川を現代の橋で渡り                   

     金谷の宿に入る

 

     このとき SLが新金谷の駅に停車していました

     しばらくぶりにみかけました

     角のおでん屋さんで 初めての静岡おでんで 休憩

 

     金谷駅横のガードをくぐり いよいよ金谷の石畳

               ここも静かと言うより淋しい 

 

     東海道を歩く人は たくさんいるはず 

     ツアーもあるのに

     遭ったことがない 平日だからかも・・・・・

 

     夜泣き石のある 小夜ノ中山 

     お茶畑でひらけた所だった

     もっと 木立の生い茂る道だと 思っていた

 

 

 

 

    難所?を過ぎ こじんまりとした日坂宿を過ぎ 

   国道に出て2時間で掛川宿に入る 

     七曲りを歩き 掛川駅に到着(16:40)

   

   木作りの掛川駅

   

                
   

   歩き終わりはいつも 食事することもなく 

   トイレを済まして

   飲み物とパンかおにぎりを買って 

   電車に乗ってしまう

 

   乗って 50分ぐらいして

   急に気分が悪くなり 急いで下車

   近くに椅子がないので 

   階段降り口のてすりにもたれて 

   すぐ

   気を失ってしまった  

   はじめての経験 数秒の事だと思う

   若い女の子が駅員さんに知らせてくれて 

   ベンチに腰をおろし

   病気では無いことを告げ 10分ほど休んで 

   持っているものを食べ

   帰途につきました

   家に着き シャワーを浴びて もう元どうり

 

   多分 エネルギー切れ ウルトラマン?       

   私の場合 

   脚が痛くて歩けないと言うことが無い                 

   少し無理をしてしまう 

   それに 飲み物は十分にとるが

   食べ物は チョコやお菓子などで済ましてしまう

   ケチをしているわけではなく 

   あまりお腹がすかない

   それと 

   熱くなった体のまま冷房の効いた車内に入るのが

   いけない

    

   これからは もっとしっかり食べようと 

   おおいに反省  反省

   あの時のおねえさん 

   駅員さん お世話になりました

   おかげさまで 京都に着きました

   ありがとう ございます