皆さん

 こんにちは😄



最近は、少子高齢化の影響なのか、墓じまいをしてお墓を持たない方が増えています😐



実は、私の家もお墓がありません。

父親は、30年くらい前から天王寺にある

一心寺にいます。


一昨年、亡くなった母の長兄も一心寺にいます。

母も生前から一心寺に入りたいと言ってましたので、49日が過ぎましたら納骨するつもりです。


葬儀会社の方もご存知で骨壺のサイズが決まっていて

「一心寺サイズにしますか?」

と聞いてくださいました😅


一心寺は、納骨された骨を砕いて仏様にして祀っています。

調べてもらえればいろんな事がすぐにわかりますので、一度、調べて見てください。


最近、その一心寺に納骨される方が急増しているみたいで、墓じまいされた納骨に関しては制限しているみたいです😅


本当にいつお参りにいっても凄い人でビックリします😅


一心寺は、確か戦国時代以前からずっとあるお寺で時代を問わず大人気みたいですね😅


もちろん、私も一心寺に行く予定です😄


両親もいるし、伯父さんもいるし、お参りするのも気軽に行けて、他の方もたくさんいて賑やかで良いんじゃないかと😄



時代の流れなんでしょうね😐


なるべく子供たちに負担をかけない😄



みなさんは、どう思いますか?😅




膝の上が好きな
今日のくうちゃん😄







ひでさんのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me