こんばんわ。


ちょっと久々には、理由がありまして😅



去年11月より母が背骨の圧迫骨折でずっと入院しておりましたが、腎臓付近からの菌が原因で、2日間くらいの昏睡の末、亡くなりました😐


あまり苦しまなく逝けたので、気持ち少し良かったと思っております😐

顔も穏やかでした😐




まあ、みんな順番なんで、いつかあちらへ逝きますので無事に送れたので安堵してます😂




 

 もし退院できたら、介護施設に入る予定だったので、母の妹(叔母)二人と一緒に施設の見学へも行ってましたし、とても良い所でしたので、手続きもしてました。



ですが、それと同時に一応、自分なりに近隣で葬儀会社も探して、ここだと思う会社へは、連絡して色々と内容も聞いており、もしもの時は、お願いもしていました😐




まだ、退院の予定、亡くなる予定、どちらでも無かったのですが、

どちらでも対応できるようにしていましたので😐



 最近は、テレビCMで流れている家族葬が主流なんですが、やはり、色々と事前に調べておいて本当に良かったと思いました😐


 家族葬は、安くてコンパクトにできると云うイメージがみなさんあると思うのですが、そんな事は、ないですよ😐


あまりイメージに流されず、事前に調べたり話を聞きにいったりした方が、絶対に良いと思いますよ😂


 近親が亡くなってから、葬儀会社を探してしまうと、時間がないので、ほとんど葬儀会社のペースで進められて、後々費用面で後悔することが多いようです😅



 確かに生存している時に葬儀会社の選定をするのは、不謹慎に思われがちですが、そんな事は、全然ないと私は思います😅


最近は、自身で葬儀会社の選定から支払いまで完結している方もいるみたいです😐

周りに迷惑かけたくないからでしょうね😂


 


「備えあれば憂いなし」

 

結構、好きな言葉です😅







今、開催のモネ展です😂

いつも混雑してます😅









ひでさんのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me