今日は

燃えないゴミ箱を60リットル分処分。



これで今年に入って460リットル目になりましたニコニコびっくりマーク


燃えないゴミは、月に2回しか捨てられないので

この日まで燃えないゴミたちは、使っていないクローゼットに押し込んでいます。


捨てても捨ててもまだまだ出てくる不用品に

うんざりする反面、

今回もこれだけの不用品を集められたんだ!!

という達成感もあります。


燃えないゴミって

嵩張るし重いし捨てるだけでも一苦労。

それを11回もやっていると思うことがあります。


それは

いつか、すべてゴミになるということ。


燃えないゴミの中に入っているものたちは、

過去の私が欲しくて買ったものたち。


部屋を整えてくれる収納グッズ。

便利そうなキッチンアイテム。

おしゃれそうな食器。


暮らしを快適にするために買ったはずなのに

全部ごみになり、私を苦しめました。


収納グッズを買っても部屋はきれいにならなかった。

便利なキッチンアイテムを買ったって、ごはん仕度が楽にならなかった。

おしゃれそうな食器を買っても、おしゃれな食卓にはならなかった。


そして処分するのにヒーヒー言っている現在です悲しい


物を捨てて、捨てて、

捨てまくって思うことは


物に頼れば頼るほど、

自分は苦しくなっていくということ。


お金もなくなるし

収納スペースはなくなるし

部屋はごちゃごちゃするし

なーーんにもいいことありませんでした。


物に頼らず、どうするか?を考える方が

今後の自分を支えてくれる方法だと知りました。



今までどれだけのお金や時間を

無駄にしてきたんだろう?

自己嫌悪に陥りそうになりますが



でも、そのことに今、気づけてよかったんですよね。


三十代前半で気付くことができた私のこれからの人生は、きっと今よりも輝いているはず。

あの時、捨て活を始めてくれてよかった!と思えているはずびっくりマーク


ちょっと前の自分は、

お金にも時間にも余裕がなくて、

未来が不安で不安で仕方がなくて

消えたくなる時もあったけれど

捨てたことで確実に強くなれています。


あれがなくてもこれがなくても

なんとかなるし

むしろ生活は豊かになる!と身を持って実感しています。



我慢して物を持たないわけではなくて

物を持っていない方がずっと快適なんだと気付くことができました。



私が追求したいことは、

物をたくさん持つことではなく

できるだ少ないもので身軽にすっきり暮らすこと。


そこに近づいていけるように、

これからも淡々と捨て活を続けていきますニコニコ音譜