理想的な成績の上がり方は、横軸を時間、縦軸を知識とすると
直線的に増えていくのではなく
指数関数的に増えていく
のが理想です。

つまり、勉強仕立てのころは時間がかかっても知識は増えませんが、時間が十分に立つと知識も非常に多く増えていく。

だから、最初の方は基礎をじっくりと時間をかけて勉強するのです。

最初の方は思うように知識が増えなくて、モチベーションが下がり気味になりますが、そこをどうクリアするかが試験の合否に影響すると思います。

また、直線的に知識を増やしても、いつかは無理がくる。

試験日当日に合格するレベルに達していれば良いのであって、試験日のかなり前から合格するレベルに達していなくていいのです。