2014 ひな祭り | nico*nico*room

2014 ひな祭り



タイトル…

今更かい!とつっ込みどころ満載ですが(^▽^;)


なかなか更新できませんでしたが、記録のために。




今年は娘ちゃん2回目のお節句でしたひな人形


長男くんのインフルエンザ騒動などもあり、どうなることかと思ったけど…

なんとか無事にお節句のお祝いができました(*^_^*)



当日はパパも仕事、お兄ちゃんたちも学校・幼稚園で娘と二人きり。


グズられると大変なので、できることはなるべく前日の夜までにやっておきました。




今年も手作り桜餅




photo:01




去年同様、こちらのレシピにお世話になりました。


Cpicon レンジで簡単☆道明寺 by せつぶんひじき


本当に簡単に作れて嬉しい!

毎年必ず作りたい素敵なレシピです。



たくさんできたので、両実家と義姉家族にもおすそ分け。

喜んでもらえて何よりです(‐^▽^‐)




ケーキは、ロールケーキやデコレーションケーキなど直前まで色々悩みましたが、


せっかくなら娘も食べれるものにしようと!


苺のババロアにしました(*^_^*)




photo:02



かわいく飾りつけ♪

娘ちゃん大喜びでパクパク…いや、バックバク食べてました[みんな:01]






そしてちらし寿司。



photo:03


具材は今年もこちらのお気に入りレシピにお世話になりました。


Cpicon ★ひな祭り★基本の五目ちらし寿司の素 by happyblessing


たくさんできるので冷凍保存しておき、後日お稲荷さんにしたりパパッと作れて便利です!



そして、マイレシピのこちら。



Cpicon ひな祭りに☆ちらし寿司 by YUZUMAMAN


いつもは菱餅風に作りますが、今年はケーキ風にしてみました♡


ケーキ風にするとかなり豪華!!


15cm型使いましたが、旦那私長男次男の4人で食べるには充分な量でした。


大人数なら18cm型がいいと思います(*^ー^)ノ



この他、蛤のお吸い物・菜の花の胡麻和えも作り、娘のお節句メニューの完成[みんな:02]





今年も元気にお節句を迎えられました。



また1年健やかに育ちますように…



photo:01







そんな娘は明日で1歳4ヶ月。

最近じゃ、自己主張も激しくなってきました。

思い通りにならないと、キャーキャー甲高い声を出して騒ぎます∑(-x-;)


しかも、歳が近いからか、なぜか次男くんをライバル視している様子。

次男くんにだけケンカ腰な娘ちゃん。

ちょっとしたことで泣いたり怒ったりして、何かされた!とばかりに言いつけにきます[みんな:03]



そして甘え上手。


甘えるときは声色変えますΣ(=°ω°=;ノ)ノ


こんな小さいのに、しっかり「女子」。


誰に教えられたわけでもないのに、本能でしょうか。。


末恐ろしい(笑)




言葉も早い!

長男次男共に遅かったので、びっくり。



パパ


わんわん


だぁっ (だっこ)


バッバイ、バーイ (バイバイ)


ぽんぽん (おなか)


ぉへっ (おへそ)


ばぁっ (いないいないばぁ)


ぁいたっ (痛い)


ないない (片付けながら)


ぽいっ (ゴミ捨てたりしながら)


はーい (名前を呼んだり、○○したい人~?と聞くと)





今思い出せる範囲でこれくらい。


まだ色々喋ってます。

特に言葉の遅かった次男くん、この時期はまだ「まぁ~」くらいしか喋ってませんでした[みんな:04]



そしてこの中に肝心なある言葉がありません。。

それは。。。


「ママ」!!!


言えるはずなのに、絶対言ってくれない(泣)


「ママって言って」ってお願いすると、必ず「パパ!」と言いニヤニヤします。



なぜ~(/TДT)/



娘がその気になるまで気長に待つしかなさそう。。




ちなみに、パパを呼ぶときは決まって、 「ぱぁ~ぱぁ~」 と後半上がります。

これも、ザ・女子って感じ(^_^;)



おっぱい大好きっ子で、最近までまだ寝る前・夜中と2回授乳してましたが、私の体力的に夜中の授乳がホントつらくて[みんな:05]

先日試しに夜中の授乳やめてみたらなんとかいけそうな感じで、今日で4日目です!

まだ夜中起きてグズグズはするけどなんとか寝てくれるので、このままうまく卒乳できるといいな~



卒乳完了したら、早くお酒が飲みたいnicoなのであります( ´艸`)


と言っても、酎ハイ1本で酔っ払うんですけどね(笑)





ではまた( ´ ▽ ` )ノ






photo:02












iPhoneからの投稿