娘♡1歳 happy birthday!! | nico*nico*room

娘♡1歳 happy birthday!!



こんにちは~


早く更新したかったのですが、気付けばもう12月…( ̄□ ̄;)!!

最近色々と大変な日々が続いていました。
それはまた後日…


先月のことになりますが、
11月19日に、娘が1歳の誕生日を迎えました!

もう1歳だなんて。
1年って、なんでこんなに早いんだろう。


1年前の11月19日。

予定日まで1週間をきり、最後の?妊婦健診の日でした。
11月入ってから前駆陣痛はたびたびあったものの本格的な陣痛には繋がらず、
予定日過ぎるかもね~なんて先生にも言われてました。

前日の18日は初雪が降り、しかもけっこうがっつり積もりました[みんな:03]
夜、お風呂に入りながら、
「パパもお休みだし、もう生まれてきていいよ~みんな待ってるよ」
と、お腹に話しかけました。

いつもと変わらず布団に入り就寝。
am2:00頃、お腹に違和感があり目覚める。
なんか痛い…
また前駆?と思いつつリビングへ移動、規則的に軽い痛みがあるので念のため間隔を測ってみる。
1時間半ほど様子を見てると、痛みの間隔はきっかり10分!
痛みは軽いものだったのでどうしようか悩んだものの10分間隔だったので病院へ電話。
3人目だし進みが早くなる可能性が高いから今すぐ来てくださいとのことで、慌てて準備。
母に来てもらい子供たちをお願いし、旦那さんと病院へ。
前日の雪で道路ツルッツル。

am5:00頃、入院。

痛みが少しずつ強くなる。
am8:00頃、朝食が出てきたけど食べる気になれない。
そんな私の代わりに旦那さんが美味しそうにむしゃむしゃ食べる。
納豆の臭いが部屋中に広がり気分最悪(笑)
2時間くらいしか寝てなかったので眠気ピーク。でも痛みが来るたびに目が覚める。
次の痛みが来るまでの5分くらいの時間に集中して寝るという技を会得する私。
旦那さんは気持ちよさそうにぐーすかイビキかいてソファーで爆睡。
[みんな:02] ←たぶんこんな顔して冷めた視線を送る。

そうこうしてる間にお昼。
痛みもピーク。

陣痛のこの痛みも、人生で三度目。
そして人生最後。
そう思うと、不思議と耐えられました。
どうにかなりそうなくらい痛いけど、その先に待ってることを想像して自分で自分を奮い立たせる。

ついてくれた助産師さんの誘導の仕方が本当にうまい。
隣についてくれたベテラン助産師さんの励まし方も素晴らしい。
そのお二人のおかげで、とても冷静に落ち着いて頑張れました。
※立ち会っていた旦那さんの立場なし(笑)

娘が誕生する瞬間も、しっかりこの目で見ることができました。


pm1:45 娘誕生。


記念に臍の緒を切らせていただきました。
全体力を使い果たした私の手は震え、ハサミを持つのもやっとのことでしたが、
10ヶ月間私と娘とを繋いでくれていた臍の緒を切るというとても貴重で素敵な体験をさせてもらえて感動しました。

陣痛の痛みも出産も、本っ当に大変でしたが、とても感動的なお産でした。
我が子3人みんな違う病院での出産でしたが、最後の出産をこの産院でできて本当によかったと、心から思います。


産まれた瞬間から元気で大きな泣き声を聞かせてくれた娘。
この1年、大きな病気やケガもなく、元気にスクスク育ってくれたことに感謝です。
家族みんなにたくさん笑顔をくれて、
家族みんなをたくさん笑顔にしてくれて、
娘の存在は幸せそのもの。

これからも、笑顔がステキで優しい女の子に育ってね。


1歳のお誕生日おめでとう♡

ママのところに生まれてきてくれてありがとう。


photo:01




photo:02




photo:03








iPhoneからの投稿