お雛様 | nico*nico*room

お雛様


こんにちは~
更新がかなり滞ってしまいました…

大変ご無沙汰しています!

前回の出産報告の記事に、温かいコメントをありがとうございました。
全然更新してないブログなのに、覗いてくださる方々には本当に感謝です[みんな:01]


私は元気に過ごしています!
今は…

というのも、先月次男くんがインフルエンザA型に感染。
そして、続いて私もなんと感染してしまいました~

ものの見事に流行に乗っかっちゃいました[みんな:02]

次男くんは早い段階で受診しタミフルを服用したので比較的軽く済みましたが…
私は授乳中ということもあり、自力で治そうと病院へ行かずにガマンしてしまったためかなり重症化しました[みんな:03]

結果、40℃近くまで上がった熱に一晩中苦しみ、頭痛・咳・関節痛・全身筋肉痛と、インフルの症状オンパレード。
娘ちゃんの授乳もままならなくなり、抱っこすらできなくなってしまい、限界感じて受診しました。

すると、あっさり。
授乳中でも問題ないからとイナビル処方。
私のあのガマンはなんだったの[みんな:04]

なにはともあれ、旦那さんと長男くん、そしてまだまだ小さな娘ちゃんに移らなかったことが救いです。
家族全員で寝るときも欠かさずマスク生活した効果かな。

あっ、インフルに感染しツラかったことばかりではありませんでした!
うれしかったことも。

私が動くこともできずに寝込んでいるとき、旦那さんがお粥を作ってくれたんです。
なんだそんなこと?と思われるかもしれませんが、
何を隠そう、うちの旦那さん結婚してから一度も料理したことなし!
簡単なものですら作ってくれたことがありません[みんな:05]
掃除や子供のお世話なんかはよくやってくれるんですけどね~

私が悪阻ピークのときも、もっぱらお惣菜やコンビニ弁当頼みでした。

そんな旦那さんが!(笑)
お粥を!!(笑)

今年で結婚10年目。
初めての手料理は、とっても美味しく、とってもうれしかったです。

これを期に、料理に目覚めてくれないかな[みんな:06]


インフルエンザ、今もまだ大流行中ですね。
長男くんの学校でも、学級閉鎖が出始めてます。
今年は大人が多いようですし、我が家のようにワクチン接種していても関係なく感染するようです。
インフルエンザには加湿が1番効果があるとのことなので、しっかり加湿して皆さんも気をつけてくださいね~!!


前置きが長くなってしまいましたが…

もうすぐ娘ちゃんの初節句をひかえてます。
先日、雛人形を飾りました。

初節句に合わせて購入しようかとも思いましたが、インフル騒動などでなんだかバタバタしていてゆっくり見に行くこともできず。

今年は、私のお雛様を実家から持ってきて飾りました[みんな:07]


photo:01




33年前の私の初節句に用意してくれた大切なお雛様。
娘ちゃんが生まれるまでは雛祭りとは全く無縁だったため、随分長い間しまわれたままでした。
年代物ですが、とても綺麗です。

小さな頃は、七段飾りがいいな~とか、なんでお内裏様とお雛様しかいないの~とか、
贅沢なことを言っていたものです(笑)

娘ちゃんにはいずれ、三段くらいの買ってあげよう!
今年の初節句は、ママのお雛様でお祝いしようね[みんな:08]





iPhoneからの投稿