{8E7CB737-D571-428A-92EF-F1B8C1F7F290}

お呼ばれして。セミナー講師してきました。
商工会議所の若手職員の皆様向けに。
若手っていっても50代の方もいらっしゃったみたいで。
創業から今までの経緯とか、経営者が考えてることとか。

今から経営者の相談をして、手助けをされるお仕事の職員さん向けなので、できるだけ経営者の考え方に近い内容で。

うちの社員も聞きにきてくれてました。
恥ずかしいから来ないでー。って言ったのに。

もちろんスーツじゃありません。
一応スーツの方がいいですか?って聞いたんですけど、普段着の方が僕らしいのでってことで普段着。

飲食店で働くスタッフって出勤時は基本、普段着が多いと思います。

うちも普段着。

普段着でオッケーだからっていって、ダルダルのダサい格好はよろしくない。

服装は大事です。普段着でも。
偏見と思われるかもしれませんが、ビシッとした服装してる人と、そうでない人だと、どっちが美味しい料理作れそうか?って聞いたら大半の人はビシッっとしてる人って答える。

毎日、キメにキメまくる必要ないけど、最低でも
似合ってる
清潔感ある
ダサくない
くらいの服装は絶対に必要だと思う。

人ってファーストインプレッションで左右されますからね。
店舗の入り口、外観、看板とかが汚かったりしたら「この店大丈夫かな?」って思うのと同じ。

センスいい人は、センスいい物創ります。

だってセンスを磨いてるんだから。

常にアンテナ張ってて、今流行ってるものとか、ウケるものを常に感じてるんだから。

この人、センスあるかな?っつ判断する1番最初はやっぱりファーストインプレッション。
見た目
服装

ここでつまづいたらもったいない。
別にブランド物を着る必要ないし。
僕は基本ユニクロかGU。
ユニクロかGUに見えないように着こなすのが僕の楽しみ。

長くなった。。

もちろん見た目だけで人は判断できません。
でも、コミュニケーション取らなければ相手は見た目しか見てないので。




創業して僕10年だったらしいです。
相方のブログで気がつきました。
⬇︎

おわり