実はずっと前からぬか床が気になって自分でお漬物を作りたいと思っていました‼︎


そして最近ぬか漬けデビュー


管理栄養士の木下あおいさんと学研のダイエット専門誌FYTTEコラボの国産!天然酵母!減塩!ぬか床キットを使っています

{55D63ACC-BF38-4573-B34F-F851A1920E59:01}



ぬか漬けに必要なものがすべてセットになっているので、とっても便利♪


袋に入っていて手が汚れないセットなのです


そして用意するものもお水とお野菜‼︎



まず袋に水をそそぎ、耳たぶくらいの固さにします


{62563503-B2E9-47F4-8EBF-62749021A127:01}


そして、天然酵母も入れ味噌くらいの固さになるまで混ぜ合わせます♪



{C0F97D62-F755-4FE7-AFAF-165F0D59FB34:01}



一切添加物なども使っていない生きた天然酵母菌ですよ

今回はきゅうりとにんじんを入れました♪


{EF8EF14D-DB13-40F7-8B10-D4F98B49D5BD:01}



だいたい24時間で美味しいお漬物が完成するんです

このぬか床は、ぬかや天然酵母が高品質なものを使っていて、きゅうりの場合は生よりも乳酸菌が22万倍になるそうです!!


発酵食は整腸作用がすごいし美容にも◎


簡単で美味しいのが何より嬉しい!


お家でぬか漬け♪オススメです