そろそろ衣替えの季節ですね🌿

長男、次男の男子中学校の制服事情を少々。

中1 次男の学校はGW明けから6月初旬までが夏服移行期間で、冬服でも夏服でも可。

夏服は開襟の半袖か長袖のYシャツにグレーのズボン(今時は、パンツって言うんですかね?)です。
この場合、セーターやカーディガンは不可なので、少し肌寒い日もちょっとした調整ができないのですね。
学ラン+黒ズボンを選ぶか、シャツのみのグレースボンかの二択。

一方で、中3 長男の学校はこの辺はかなり緩め。(いや、フレキシブル)

基本は紺のブレザー、グレーズボンなのですが、これも指定のものはなく、紺のブレザー、グレーのズボンならなんでもOK。何ならお父さんのお下がりでもエンブレムさえつければ大丈夫OK

ブレザーとネクタイ(あっ、ネクタイは指定です。中学と高校で色違い)も朝礼や文化祭などの学校指定の行事がなければ着用しなくても良くて、ポロシャツでもOKです。
セーターやベストも大抵の色は容認されます。
ちなみに長男は最近は明るい水色のセーター着ています。(私的にはどうかと思うセンスですが)

ポロシャツも白でワンポイントまでならなんでも良くて、学校のマークのポロシャツ、馬におっさんが乗っているマークのポロシャツ、ユ○クロのリーズナブルで機能的なものなど、バラバラ。ズボンもグレーなら何でも良いので、みんな微妙にグレーの濃淡が違います。
我が家はもっぱらユ○クロの感動パンツです。
ツンツルテンになったのを我慢せず、迷わず買ってあげられますねグッ本当に感動!
制服って、びっくりするほどお高いので助かってます。

中にはベルトや靴下まで指定されている学校もありますので、学校によって色々ですね。

この辺りも学校選びの参考にされても良いかと思います。

N能研生は、Nフレンズで、先輩たちに聞いてみましょう!

頑張れ中学受験生とその家族と❣️