高校一年の時からの親友I君から突然の連絡。

ベスパに乗ろう!と。

実は彼、仕事の都合からマンションで単身生活。

専用のオートバイ駐車場がないことから我が家でベスパを預かっています。

クロスくんとジェベちゃんの奥に置いてあり、時折思い出した様にエンジンは掛けて調子を維持しております。

が、引っ張り出すのが面倒で普段はなかなか走らせるまでには至っておりません。

今日はふた月ほど前に行ったベスパの誕生日イベント以来です。

で、ベスパを押し出した跡地がコレ(・_・;


大量のオイル!

指で触るとキレイなオイル。

間違いなくミッション用のオイルです。

エンジンの下周りを見ても何処から滲み出ているのかわかりませんが、何故か上の方がオイリーな状態です。

今日プチツーを止めるか検討しましたが、オイルを足して決行することに。


オイルは抜かずに、補充。

何cc入るかで、漏れ出したオイルの量がおおよそ判るからです。

OLIOとイタリア語で書かれているこの対辺11mmのボルトが給油口。


そしてオイラーにSAE30のエンジンオイルを150ccほど入れて準備完了。


オイラーでチューっと。

すぐに給油口から溢れ出ると思いきや、なかなか溢れてこないぞ。


なんと、120cc程も飲み込みました!


MTベスパのミッションオイルは、この給油口すり切りが規定量。

約200ccです。

と言うことは80ccしか残っていないわけ。

逆にいうと注入した120ccが停車中に漏れ出たって言うことかぁ‥

ありえない量だなぁ。

でも現実。

さすがベスパ。(笑)

笑えない‥


でもまぁ、お散歩プチツー程度なら問題ないでしょうと、ガソリンを入れに近所のガスステーションに。

ついでにボクも給油して、混合オイルの儀式。

コレもベスパ乗りの楽しみのひとつです。


お次はタイヤのエアチャージ。


ビーーーーンと気持ち良くチャンバーから蜂の羽音を発しながら目的地に到着。


友人のお漏らし号。


お漏らし号のお尻。


ボクのお尻。

後ろからの形が大好きです。


2台仲良く並べてパチリ。

記念撮影。


朝早めだったのでとても気持ちよいです!

今日は展望台が解放されていて、てっぺんの海抜42.4mまで登れて、千葉県までくっきりと眺められました。

そしていつもの場所に移動してアイスコーヒーとヨコハマコロッケバーガー。

そしたらコイツに狙われました。

なんとも人懐っこいスズメです。


さぁ〜て、ミッションオイル漏れ、どうするかなぁ‥