つい先日お化粧直しをしたジェベちゃんのご立派なマフラー。

特に不満はないのですが、取り外します。


黒い新巻き鮭みたいだね。


特徴的なチャンバー(?)付きのエキパイ。

盲腸みたいなのが付いていて、拡張室になっています。排気を膨張させることにより低速トルクが太くなるらしい。

勿体無いないけどコレも取り外します。


何故ならこんなの買ったから。

 

エキパイも、ジェベルを買った時に車体と一緒に貰ったノーマルの、ステンレスパイプにします。


エキパイとマフラーの太鼓との接続は、パイプの嵌合とコイルスプリングにより行なわれる一般的な構造です。

このコイルスプリングが固いんですよねぇ。


同じ構造のサトゥルノのマフラーを外す時に作ったスプリングフック。

そんなに高くもなく買えますが、すぐに欲しかったので作った物。

意外に使いやすくて愛用しています。


内から外に向けたのは失敗かも。

手や足をケガしそうですね(・_・;


で、無事に装着完了です。


さて、どんな音がするのでしょうか?

先ずはノーマル。


う〜ん、さすがにノーマル。

静かだし、まぁ、普通。

対して購入したステンレスマフラーは?

少し音量があがりましたが、イヤな音質ではなく、ちょっと元気な感じで好感が持てます。

重さもノーマルの4.3kgから1.7kgに、なんと60%も軽量化成功。

2.6kg軽くなると走りにも影響することでしょう。 

こんなの付けると走りたくなりますねぇ。

けど、週末の天気が悪かったり、実家の仕事をしたり、引越しのお手伝いをしたりでなかなか‥

で、昨日走って来ました!

それは次回に。