ボクのジェベちゃん、実はアイドリングが安定しないことがあるんです。

必ず安定しないわけではなく、安定しないことがある。

何が原因なんでしょうか?

何となくキャブが怪しそう。

ジェット類の詰まりかなぁ、と、キャブ掃除します。


バラせるところは全てバラしましょ。


で、クリーナーはいつものヤマハ純正キャブクリーナー!

臭いけど、コレが一番効くと思います。


ここからはジェット類の番手のメモ。






で、エンジンに組み込もうと思ったら、エンジン側のインシュレータに溝があるじゃないですか。

って、ことは本当はここにオーリングが入るはずでしょ!?

何で入っていないのでしょうか?

コレぞ中古車のなせる技。

パーツリストを見ても確かにオーリングが入ることが判りました。


で、オーリングを装着しました。


コレでアイドリング時の回転の不安定さも解決した感じです。

つまりは単純に2次エアーを吸っていたってことですかねぇ?

コレで少し様子を伺うことにしましょう。


お次はコレ。

スイッチ買いました。

3個で¥800以下。

しかも送料込み。

何とお安いことでしょう(^^)

ホントは、1個で良いんですけね(^^;;


常時点灯のヘッドライトをスイッチで任意にON/OFFできる様にね。

ヘッドライトのバルブに来ているハーネスの内、マイナスをカットしてそこにスイッチを入れるだけ。


左手元にスイッチを付けて完成です。


ONで点灯。


OFFで消灯。

コレでバッテリーも安心ですよ。


最後はちょっと見窄らしいタイヤのエアーバルブ周りのリフレッシュ。


ナットとキャップを交換しただけですけどね(^◇^;)

スポークも何とかしないといけないっすね!