お気に入りのジェベちゃんですが、ブレーキの効きがイマイチ。

そこだけがちょっと不満なので、少しでも改善したいと、いつもの友人T君に相談。

そうしたら誕生日プレゼントですよと、グッドリッチのパッドを頂いちゃいました。

で、早速交換します。


パッド固定ボルト(ピン)には回り止めが付いています。

爪を伸ばして、ピンを抜いて‥


パッドを取り外しました。

まだまだパッドは残っていましたが、鳴き止めのプレートを取り外しでパッドはポイっ!


鳴き止めプレートを移植。


キャリパーは洗剤と歯ブラシでゴシゴシ。

結構ブレーキダストがこびり付いています。


鳴き対策でパッドの角をヤスリで落とします。


更に鳴き対策。

ラバーグリスをパッド裏に塗布。


固定ピンにもうっすらと。


取り付けたらしっかり回り止めの爪を折り曲げます。


キャリパー取り付けボルトには、スレッドコンパウンドをちょっぴり。


おかげでブレーキも効く様になることでしょう。


スタンドの動きも少しスムーズさに欠ける感じ。

グリス切れですね。

赤錆の粉も吹いているし、ココもケアしましょう。


何故かダブル構造のスプリングを取り外し‥


ロックナット(Uナット)を外し、ボルトを抜いたら簡単にスタンドが外れました。

よく見ると、補強のプレートが溶接されています。

きっと初期型は折れたりしたんだろうなぁ。


ベース側もスタンドも綺麗にしてからグリスをくれる。

スッゲー効果あり!

スタンドの上げ下げがベリースムーズ(^O^)


グリップもグリスアップし、更にスロットルワイヤーに注油して、フリクションロスを減じてスロットル操作が軽くなり、コレも嬉しい改善。

今日の作業はこのくらい。

地道な作業で少しずつリファインされていくジェべちゃん。

まだまだやらなきゃいけないことも沢山あるけど、それこそ慌てず少しずつね。