お気に入りのジェベちゃんですが、ブレーキの効きがイマイチ。
そこだけがちょっと不満なので、少しでも改善したいと、いつもの友人T君に相談。
そうしたら誕生日プレゼントですよと、グッドリッチのパッドを頂いちゃいました。
で、早速交換します。
パッド固定ボルト(ピン)には回り止めが付いています。
爪を伸ばして、ピンを抜いて‥
パッドを取り外しました。
まだまだパッドは残っていましたが、鳴き止めのプレートを取り外しでパッドはポイっ!
鳴き止めプレートを移植。
キャリパーは洗剤と歯ブラシでゴシゴシ。
結構ブレーキダストがこびり付いています。
鳴き対策でパッドの角をヤスリで落とします。
更に鳴き対策。
ラバーグリスをパッド裏に塗布。
固定ピンにもうっすらと。
取り付けたらしっかり回り止めの爪を折り曲げます。
キャリパー取り付けボルトには、スレッドコンパウンドをちょっぴり。
おかげでブレーキも効く様になることでしょう。
スタンドの動きも少しスムーズさに欠ける感じ。
グリス切れですね。
赤錆の粉も吹いているし、ココもケアしましょう。
何故かダブル構造のスプリングを取り外し‥
ロックナット(Uナット)を外し、ボルトを抜いたら簡単にスタンドが外れました。
よく見ると、補強のプレートが溶接されています。
きっと初期型は折れたりしたんだろうなぁ。
ベース側もスタンドも綺麗にしてからグリスをくれる。
スッゲー効果あり!
スタンドの上げ下げがベリースムーズ(^O^)
グリップもグリスアップし、更にスロットルワイヤーに注油して、フリクションロスを減じてスロットル操作が軽くなり、コレも嬉しい改善。
今日の作業はこのくらい。
地道な作業で少しずつリファインされていくジェべちゃん。
まだまだやらなきゃいけないことも沢山あるけど、それこそ慌てず少しずつね。