先週の土曜日に行なった、クラッチユニットとドライブベルトの交換作業の続きです。
バリエータやローラは綺麗に拭いて再利用します。
ローラには取り付け方向があるので注意が必要です。
また、組む時に「グリスを塗るのか?塗らないのか??」
こらはどっちの意見も多数あり、結構悩みました。
ボクの結論は「塗らない」としました。
その理由は、①グリスの油分により、僅かなアルミ粉や、樹脂粉が少しずつ付着し、ローラの動きを妨げてしまう可能性がある。②ローラが樹脂製であること。材質はハッキリとは判りませんが、いわゆるエンプラ。自己潤滑性があり、油脂分は不要な設計だと思うから。その証拠にバリエータの溝に接触する面は、全て樹脂で覆われており、金属同士の摺動はないこと。③とある国産スクータのマニュアルに、グリスは塗らないと記載のあること。
そんな理由からボクは「塗らない」を選択しました。
その代わりと言っちゃ何ですが、バリエータもローラも、ダストを綺麗に除去しました。
スプラインシャフトは恐らく炭素鋼。そこを砲金が嵌め込まれたプーリがスライドするので、ココにはグリスをたっぷりとくれてやります。
もちろん綺麗にしてからね。
バリエータ側の砲金ブッシュ。
この中にはグリス溝があります。
こちらも綺麗にしてからグリスアップ。
そしていよいよ本日のメインイベント、クラッチの取り外しです。
でっかい46のソケットは、インパクトレンチが使えない構造。
ただ単に側面に丸穴が空いているのみ。
なのでこうしてエクステンションバーを差し込んで‥
足で回転を抑えつつ、パワーあるのみ!
少しショックを与えてやったら、無事にナットが回ってくれ、ホッとしました。
新旧クラッチユニット比較の図。
シューのサイズが随分違いますねぇ〜。
幅も長さも。
その代わりと言うか、スプリングは逆にレートの高そうな物が付いています。
ボクの車両は150ccですが、新しく購入した物は、もしかしたら125cc用なのかも知れないなぁ。
125も150も同じ筈だったけど‥
そしてもうひとつ、ドライブベルト交換も今回のポイント。
今まで使っていた物は、幅方向に少し摩耗が見られます。
ベルトの内側には、小さいながらも全周に渡ってクラックが見られます。
ベルト交換は安心の先取り。
中古購入の車両なので尚更です。
で、クラッチユニットを組み込み、ベルトを掛けて、プーリを回転させながらハーフプーリ間を開いて、より奥までベルトを沈み込ませます。
そして車体に組み付けます。
その後は外す時の逆手順で、ワッシャやシムを入れ忘れないように元通り組み付けます。
そしてドライブユニットのケーシングカバーを取り付けます。
ドライバー型のソケットハンドルのお尻に、ブレーカーバーを差し込んで仮留め。
本締めの時はブレーカーバーを90°曲げて。
これ、とっても便利です。
その後試走して、無事に動き、変速してくれることを確認して作業終了です。
もちろんジャダーはすっかり解消!
ウルトラスムーズ‼︎
嬉しい〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
さて、何キロくらいジャダーなしで乗れるのでしょうか??