ベスパLXにはヘルメットホルダーが付いている。

ヘルメットを引っ掛けて、シートを閉めればOKと言うとても頭の良い構造。

PXにも付いているし、ET3にも自作して取り付けた。

LXには最初からあるので、これで良いかと思っていたけど、何故か右側のみ。

イタリアの道路事情によるものなのでしょうか?

ちなみにPXは両側ありました。


このカギ型に引っ掛けるわけ。

至ってシンプル。


しかしながら右側だと、日本で使うにはちょっと不便です。


ならば左側にも増設しましょう。

早速シートを外して穴ピッチを測る。
60mm。ねじ径はM6。


で、こんなのを・・


作ってみたよ。


リブ部分を逃して・・


シートと共締めして完成。


トランクのインナー(通称バケツ)が干渉してしまうので、先端を追加工。


よし、これでOK!


左側にもヘルメットがぶら下げられるようになりました。


ささやかながら、とっても便利になりました。

LX、また一つ自分のモノになって来た。