学生時代からいつかはやってみたいと思っていたバイシクルトライアル。

当時はBTRなんて呼ばれていたな。


何十年経ってもその気持ちが変わらないところを見ると、こりゃ本当にやってみたいんだ!と、今更ながら気付いた。


思い立ったが吉日ってわけじゃないけど、今更ながらトライアルバイク(自転車)を去年末に購入!

夢にまで見たトラバイク。

コンペティティヴなスタイルに心が躍る!


練習すると少しずつ上達するも、う〜ん、難しいね。

止まっていることすら難しい。いわゆるスタンディングスティルね。

でもそれもいつの間にかできるようになり、ジャックナイフしたり、ウィリーしたりの練習。

ホッピングやオットピもね。


でも、少しずつ出来るようになると、不満もポツリぽつりと現れるもの。


て、購入したのは108ノッチのフリーホイールギヤ。

しかもJiTSiE。

普通のフリーは20ノッチ。

なので、1ノッチ辺りクランクを18°以上回転させないと次のポジションに移行できない。

これが108ノッチになれば僅か3.3°で次のノッチが掛かり、スタンスを変えられる。


早速交換!


手持ちのクランクリムーバーを・・


おっ!

規格ピッタリ。

使えました。


既設のフリーをクランクごと取り外す。


さすがにフリーホイールは、ロードのカセットとは違う規格。

手持ちの工具だけでは外せません。


で、パークツールのフリーホイールリムーバーを購入。

僅か数時間で届く便利な世の中。


いゃ〜、参った!

爪をしっかり掛けてもどうしても浮いてしまう。しかも固い!

固くて外れません。

回転方向から、乗っているとどんどん締まってしまうんだよね〜

ビクともしないよ、ホント参った。


で、ボルト&ナットでリムーバーの爪が外れないように軽く留めて・・


バイスでガッチリ掴んで、プラハンでインパクト!

それでも微動だにしない頑固さ!


パイプにクランクを突っ込み、回す!


あ〜ら、簡単に外れました。


で、108ノッチを装着。


いゃ〜、ジャーーーっというラチェットの良い音!サイコー!!

これでバニーポップもダニエルもバッチリ決まりだな!

って思ったけど、そうそう甘くはないですね(^◇^;)

要は練習なのね(~_~;)