もう10年くらい前になるでしょうか、割と近所でオートジャンブルと言うか、部品交換会と言うのかが定期的に開催されていて、友人らと冷やかし半分で遊びに行きました。
当時買って間もなかったモトグッチのイモラのパーツを漁っていると、その出店者さんのブースにコレが並んでいました。
SACHS OPTIMA
ザックス オプティマ
ドイツ製!
ハンドグリップ2速!
オシャレなバインダー式のクリップ付き荷台。
ペダル付きのいわゆるモペット。
一説によればモーター(motor)とペダル(pedal)で、モペッド(moped)が正しいのだとか!?
で、その店主と雑談混じりにイモラのパーツの価格交渉。
なんだかんだ高値を言われて、あーだこーだしながら、会場をひとまわり、二回り。
みなさん何となくお帰りムードとなり、お店もたたみ始めた。
そんな折に先ほどの店に寄ると、まだイモラのパーツも、オプティマも売れ残っています。
そこでダメ元交渉!
なんとオプティマは最初の値段の1/4!
しかも、イモラのパーツはおまけで付けると!
んじゃ買わないわけには行かないでしょ。
と、言うわけで友人の当時の愛車ホンダステップワゴンに押し込んで帰ってきました。
そして、なんとなくそのまま約10年の月日が瞬く間に過ぎ去り、オプティマちゃんも実家に放置民。
今回ガソリンと、2stオイルを混ぜた混合燃料をタンクに注ぎ込み、10年振りにエンジン始動してやろうとのたくらみ。
で、わかったこと。
左手レバーはクラッチだった!
では、後ろブレーキは??
なんとコースターブレーキだった!!
左手下側の小さなレバーはデコンプでした。
キーを差し込み、電気系をONにし、クラッチを握り、ペダルを丁度良い位置まで持ってきて、デコンプを握りながら右手の小さなレバーであるチョークを少し引き、右手のスロットルグリップを僅かにひねる。
そしてペダルを漕ぐ!
お見事!
10年振りに目を覚ましましたよ、オプティマちゃん!
エンジン掛かると俄然テンション上がって、嬉しさマックス!
左グリップは変速(2速)になっています。
走りながら撮影できないけど、こんな感じ。
乗り慣れているベスパと逆方向(ラビットと一緒の方向)なので、なんともやりにくいけど、ちゃんと変速もしました!
こう言う小さな乗り物って、本当に面白いな。
これ、ナンバー取得するかな(笑)