Amebaで昔書いてたブログもありますが、読む専門になっていた上、だんだん読むジャンルも移り変わってきたので、新規アカウントで登録しました。


首都圏で、小3息子、未就学児娘を育てる母です。


現在の悩みは、息子のサッカー進路(どういう環境が良いのか、合うのか、伸ばしてあげられるのか)、中学受験(するかしないか)かな。


どちらも【首都圏は選択肢が多く、課金ゲームに参戦みたいなことになりかねない】ので、大事なものを見失わないために、自分の気持ちの整理のためにブログに記録しようかなと思い、登録しました。

情報収集、ご意見参考のため、でもあるかな。いきなりフォローした方、失礼しました。


息子の現状としては小さなクラブチームに年中夏から所属。チームとは別にスクールに通いながら技術を磨き、それなりの力はつけてきている感じはあります。


ある強豪クラブチームの飛び級セレクションを受けるも二次通過はならず。最近受けた少数精鋭のスクールセレクションもコーチの目には止まるようだけど(また呼ばれているけれど)、恐らく入会とはならないのではないかと予想。


現段階では、上手いのは上手いけど、これといった武器がなかったり、気持ちで負けている感じがします。(素人母から見て)

もう一段階レベルアップするのは本人の気づきとヤル気が必要かなと見守っている状態です。親だけ焦っても仕方ない泣き笑い


夫が経験者だけど、海外サッカー見せたりプレーの解説なんかはするものの、サッカーの相手したり指導なんかはほぼノータッチ。本人が自分から言ってこない限り練習相手はしないと。そうなんです、現状は毎日ボール蹴りたい!誰にも負けたくない!というタイプでない泣き笑い


ということで、どう変わっていくのか、はたまたこのままそれなりに上手い選手で終わるのか、わかりません(笑)

一応、親としてはサポート頑張っていくつもりで準備しておきたいと思っています。