12日で長男が3歳3ヶ月ゾウ

✓「うわー!かっこいい!」がマイブーム
✓トイレの便座に座れるように
✓保育園の手拭きタオルのループ部分を
自分で自分用の穴にかけれるようになった
✓二語文が少しづつ話せるように
✓数字が言えるようになった
(いきなりテレビのカウントダウンの数字見て言い出す)
✓独自の可愛いポーズをするようになった
✓次男におもちゃを譲る仕草も増えた
✓パパとママがハッキリ言えるようになった
✓靴を自分で脱げるようになってきた


この1ヶ月でぐん!と出来ることが
増えてきた印象です^^

もちろん周りの子がとっくに出来てることも
長男にとっては大成長赤ちゃんぴえん飛び出すハート

出来ないことが多いと手伝ってしまったり
時間がない時は、やらせるよりこっちが
やってしまうことも多いから反省。悲しい
強制的にはさせてないけど、なるべくなら
口出しせずに長男のペースでやらせたい◎



思うけど、YouTube見せてると
言える単語が増えてきた気がしますびっくり
※めっちゃ個人的な意見です。笑

起床してから保育園に行くまでの時間は
絶対に見せずに、適当にテレビつけて
おもちゃで遊んでもらったりしてます。
旦那も朝早いから、家事は園行くまでに
なるべくは済ませておきたい🥺

帰ってきて、手洗いうがいしてから
YouTube許可してます◎

それこそ、恐竜ガチ勢なので←
ティラノサウルスが吠えてるシーン見て
「かっこいい!」って言い出したし
可愛いポーズも、YouTubeのキャラ見て
真似して声真似までしだしたしね。笑

映像を見て、感想を口に出す
って言うのはYouTubeのおかげ泣き笑い気づき
口ずさんでる歌でさえ、恐竜の歌で
聴いててあのチャンネルかって思い出す笑

以前受けた発達検査で心理士さんも
YouTube見てるから言葉が遅れるって
ことはないって言ってて安心したダッシュ
YouTubeがなかったら要領の悪い私は
家事なんて皆無すぎます( >_> )


保育園での様子は…


ここ最近、先生から大きな報告などは

ありませんが、プールが始まってから

いっぱい遊ぶ分疲れるみたいで

眠いのもプラスされてちょっと

感情の波はありましたとは言われたけど

それは皆もそうなのでってフォローは

いれてくれましたが…泣き笑い



朝は「保育園行く!」って言うし

「先生〜先生〜」って言いながら

教室入るしほんと楽しそうです^^


帰りも「お家着いたね」って言うと

「お家着いた!」って言えて

嬉しかったな〜キョロキョロカタコトやけど。←