ここ最近の長男の様子としては
特に先生からの報告はないです^^

外遊びの時間は先生とトンボ捕まえたり
「よーい、どん!」って言いながら
皆で追いかけっこしたりと
楽しそうですと言ってもらえてますひらめき気づき

先生には、何かあれば何でも
言ってくださいと言ってあるので
毎回ヒヤヒヤしますがにっこり
今週は知育クラスの報告はなかったです🙄


後、長男は先生という存在が好きで
1歳児クラスの担任だった先生は
毎回長男のことを褒めてくれて
私自身も先生にはお世話になりました!

少し教室は離れましたが、廊下は
繋がっているので時間が合えば毎日
顔を合わせますニコニコ長男もその先生に会うと
顔を🙈ってして隠したりクネクネしたり←
照れ隠しする姿が可愛くて。笑

今の担任の先生にも会うと
ぐにゃってなるのはアレ何の現象?笑
うちの子だけ?笑い泣き




長男との会話!

先日、寝る前に家族でお話をしてて

私が長男に何気なく

「○○ちゃん(長男)何歳?」って質問したら


「しゃんしゃい☝🏻(3歳)


って答えたんです(;~;)

質問に対して答えるという行為に

旦那と目を合わせて大喜び(;~;)♡


感動して何回も歳聞く親。笑


3という指の動きも難しそうだけど

真似しようとしてて、ほぼほぼ

恐竜のガオーの指使いでした🦖笑


YouTubeで恐竜見て

「うわー!かっこいい!」とか

「ママ、可愛い」って言われた時は

(↑旦那には空耳とちゃうん?って疑われた😇)

嬉しすぎて何回も聞いちゃうひらめき飛び出すハート


どんどん少なからず単語がポロポロ

出てきたのは確かだけど

まだ会話はどうしても難しかったり

二語文以上の言葉はまだまだかな泣くうさぎ



でも、旦那は昔見てたYouTubeを

今改めて見せたら、それに対して

長男が単語なりをポロポロ言い出すから

「昔見せた時は何も話さへんだのに

今は映像を見て話すようになったよな」

って言った時は確かになーって思ってあんぐり


そう思うと少しづつ長男なりに

想いを伝えれるようになったのかな?


保育園でも、お友達が長男を見て

「○○(長男)ちゃん、中入ろ〜」とか

誘ってきてくれた時は嬉しかったな^^

それに対して長男は話せないけどね🥹


環境の変化や慣れは難しそうですが

1ミリでも成長していけば嬉しいな。



めっちゃ自己満の成長記録です泣き笑いびっくりマーク

3歳2ヶ月、伸び代ですかね←