23日で次男が7ヶ月になりました看板持ち気づき

✓寝返り自力で成功
✓腰も少しずつ安定してきた(お座りはまだ‪✕‬)
✓後追い継続中
✓夜間は1回授乳が安定
✓ペットボトルを咥えるのが1番好き←
✓💩が泥状になってきた
✓朝寝昼寝は必須
✓離乳食、完食率up




最近はほんとに自我が出てきて後追い
目立つようになってきました🙄

ママじゃなきゃだめ!って訳ではないけど
視界に私やパパが居ると喜ぶし
離れると泣いたりするから騒がしい笑
ちなみに、長男が居ても喜ぶし
足をフンフンさせて興奮したり(・ω・三・ω・)

長男も、次男のことは大好きで
スター兄弟スターって感じが出てきて
見てて可愛いな〜って思います(^。^)



ここ最近の長男のことを少し気づき


3歳1ヶ月の長男は、他の子より

少し言葉が遅めですが単語も増えて

最近は歌も歌うようになりました^^

親にしか分からん言葉ってありません?笑


保育園の帰りには必ず先生と

タッチをしてからお別れなんですが

「タッチー!!」って言って

先生と手を合わせてするので見てて

可愛いなーって思いますおねがい



✔トイレについて

私と旦那が面倒くさくて中々出来てない

トイトレについて笑 先生に保育園で

どうなのか気になって聞いてみました!


そしたら、やっぱり長男はまだトイレで

おしっこが出来てないと…悲しい

というか、トイレに興味がまだない

と先生がおっしゃっていました🥺


でも先生がおっしゃるには

丸ブルー周りの子がしている姿を見せて習慣付ける

丸ブルー全く焦ることはないし、興味が出てきてからゆっくりで大丈夫。トイレを嫌いにならないようにすること!


3歳過ぎてもトイレに興味がないとは思わず

びっくりしたけど、徐々におしっこが

出来るようには私達もしないとなーと反省もやもや


家のトイレには勝手に入ってくるし←

トイレの流れる音にも怖がらないから

怖いという場所の認識はしてなさそうOK



4.5月は環境の変化で園児たちも

ストレスなどもあるから、先生達も

強要はせずにしてくださってるみたい^^


長男のペースで頑張っていこうね気づき



✔年上クラスの子について


お迎えの際に、同じ園の年長さん?

くらいの男の子が喃語で話してる子が居て

少し安心したというか…ショボーン


まだ上手く話せない子もたくさん

やっぱり居るんだなと思うと

長男のことも長い目で見れる気が!気づき


先生達からは特に言われたことないけど

配慮していただいてるのか?

優しい先生達ばかりなので私も

安心して聞けるし、みていただける🥹



親として3年経つけどまだまだ

子育ては未知数で、不慣れなことばかり!

次男のことで手がかかるから

長男のことかまってあげれないことも

多くなってきたけど、愛情は変わらず指差し飛び出すハート


記録として書かせて頂きました知らんぷり

独り言と思ってください!笑