先日、次男の4ヶ月健診がありました赤ちゃんぴえん

身長体重なども成長曲線の中で
おさまってて特に問題なし◎

看護師さんにもニコニコしてて
1回も泣かなかったですよーって
言われて一旦次男返却立ち上がる

次に首の座りも見ていただき
首も座ってるとの事でクリア!

次に股関節の動きの確認🦶🏻
開き具合などみてもらってる時に
先生が一言、ん?と言い出して
すぐに「股関節脱臼してるかもね
と言われました(..)

私も何を言ってるのか分からず
え?と思って先生に次男の
足の説明をして頂き簡単に言うと…



①M字開きにした際に

シワの線が均等になっていないこと

②寝転んだ状態で膝を縦にして

合わせてみると左右で高さが違うこと


シワに関しては前々から

気になってはいたけど、素人目からして

左右で足の脂肪のつきかたや

筋肉のつきかたは違うだろうと勝手に

思ってて何も考えていませんでした😞


先生からは近くに国立病院があるから

小児整形への紹介状を持っていき

今の次男の足の状態をみてもらうことに…



頭の中が真っ白になって

先天性ではないかもしれないけど

逆に発育性なら私のせいかも…と

どんどん落ち込んでいき

帰ってきてからも涙が止まりませんでした


脱臼してても、赤ちゃんは

軟骨が多いから痛みはないので

こういった検査で発覚することが多く

女の子や逆子の子がなりやすいって

聞きますが、全く該当はしないし

何で次男が…っていう率直な思い。。



私のオムツ替えが悪かったのかな

布団が重くてM字になりにくかったのかな

抱っこ紐の装着の仕方が悪かったのかな

長時間の移動が多かったからかな


とかぐるぐる一日中思い込んでしまい

次男が不憫で可哀想で

何回自分のことを責めたかな


今、次男風邪ひいてて鼻水が出て

体調も悪いから余計に泣きじゃくって

私のメンタルが崩壊してました(今も少し)



私が泣いてても治らないし

病院に行かへんと何も始まらない!


旦那も来週一緒に行ってくれるから

器具をつけて治るなら治してあげたい


コアラ抱きが良いって聞くから

なるべくM字足になるように

伸ばさないように気をつけよう🐨



母親として情けなすぎて

今も書いてて泣けてくるし

旦那に「早く治せるなら治してあげたい」

って言われて、勿論そうやねんけど

正直気持ちがついていきません。。


全く歩けないとかそんなんじゃないし

完全に脱臼してるって診察された

わけじゃないけど、子供のことになると

心配でご飯も受けつけず不安



自分のことなんてどうでもいいのに

やっぱり我が子のこととなると

ネガになってしまいます(;;)


鬼ババになったり、ネガティブになったり

産後のメンタル正しくジェットコースター🎢


思いっきり泣いたから

後は前を向くだけ!!!!!



股関節脱臼について少しでも何か

アドバイスあればお願いしますえーんお願い