こんにちは😃


下の子大学生1年生


中国語を勉強中


入学式の日、私は右肩の手術で不在


ベットの上で術後の痛みと闘いながらいると


LINEが来た


スーツを着てピースサインの写真


退院して家に帰ると


ちゃんと中国語の勉強をしている


ミャーミャー、シャーシャーと聞きなれない言語にイライラがひどく。


寝室にこもる私😣


これは、いつになったら終わるんだろと思っていた


あれから9ヶ月過ぎた



昨日の夜、下の子リビングで勉強してだけど


録画した番組を観たくて


リビングへ行って観ていると


ものすごいスピードで話している下の子に


びっくり‼️


それって本当にあってんの?


そうだよ!もう暗記してる。


との事だった。


すごい⁉️


これならイライラしないで聞いていられる


ネイティブと普通に会話ができるほどのスピード


保護者に中国の方がいて


ママが子供と中国語で話しているのをよく聞いている


いつもすごいなーと思っていた



下の子を

ひっさしぶりに褒めたよ😅



これからも頑張ってー♪と言ったら


うるさい


との事だった😆