前回の記事から1年経っていましたね。

そんなに時間が経過していた事に驚きでした!!

 

何より1年前の出来事が記憶から消えていて、改めて読み返して

自分が1年前に何をしていたのかを再確認しました。

 

 

ファイトケミカルはその後も継続して続けています。

飲み続けて最初の頃は劇的に変化は見られました。

体力、気力共に充実して見違えるほど健康的に変化しました。

自分でも驚いており、その急激な良い変化に戸惑い体力を持て余す

までに回復して、急に回復した為、どのように持て余した体力を使えば

良いか悩むほどでした。

 

その後、年が変わり、ゆるやかにその体力も元に戻っていきました。

自分の考えではありますが、ファイトケミカル自身の効果も当然

あると思いますが、それにプラスしてその時の環境、時期も大きく影響

していたと思いました。

分かりやすく言えば、体に良い物を摂取し、さらに自分のメンタル的な事で

楽しみ、出かける予定、充実した休日、そういった楽しみが今後あると言う

ワクワク感が精神的に良い作用を促し、健康にも影響して劇的な良い状態に

変化したと思われます。

 

 

そして、本年度の一番の出来事はやはりコロナでしょう!!

良くも悪くも自分だけでなく、世界的に大きな影響を齎している出来事だと

思います。

 

仕事に関しては、コロナに関係なく毎年3月末から治療の為、仕事が減る為

長期休暇で休みを貰っています。今年も同様、3月末から休みを取りました。

その後、コロナの影響が大きくなり緊急事態宣言などもあり、せっかく休みを

取ってデイケアで治療に励む予定が、デイケア内のスポーツ禁止に伴い、

行く目的がなくなって行き、外出その物が危険との認識で病院内にある

デイケアに行く事を止め、自宅でずっと待機する日々になってしまい、今年の

治療はことごとく費えてしまいました・・・

 

治療出来ないのなら、仕事に戻ろうと思ったのですが、仕事もまさかの激減

その後まったく仕事の依頼がなく約半年ほど仕事が出来ない状態に。

新たに職探しをしましたが、何処も受からず結果的に今までしていた仕事を

待つ状態になってしましました。

 

 

コロナになって実感した事、変化した事は外出が制限された事により、

遊び事が出来なくなってしまった事です。

遊びに行く事が悪みたいな風潮になり、今まで散歩に都心まで出かけたり、

唯一皆とワイワイ話が出来る飲み会、恋活パーティーなど毎月の日課で

休みの日の楽しみが奪われた事でした。

 

これが思いのほか自分には大きな影響になりました。

仕事のストレス発散の為、治療の為楽しむという行為を実感する為

不要な外出ではなく、自分にとって大きな意味を持つ休みの楽しみを

奪われてしまう事で、精神的に疲弊していき、今では楽しいと思う感情

すら忘れしまい、自分が生きているのかさえ見失ってしまうような気にも

なっています。

今では遊びに行く時ですら、何もワクワクも、楽しみを感じないほどに

感情が麻痺してしまっています。

 

 

ファイトケミカルしかり、コロナしかり、治療に大事な要素を今回の

コロナを切欠に楽しむ事、心の栄養。これが治療には凄く大事な要因

だと実感しました。

当然それだけではダメで、それにプラスして、運動やら健康的な物の摂取

があってこそですが、どれか1つ欠けても治療の面では良くないし、

一時的な精神の満たしだけでも効果は一時しか表れず、本当に難しく

生きているかぎり治療は続くと思いました。

 

 

今年は楽しむという行為がなかなか得られず治療は特に難しいと

思いますが、来年には大きな変化があると信じています。

今年、有名な占いの店で見てもらいその時の結果が思いのほか良く、

あくまでも自分にとっての特効薬が来年見つかると言われました。

自分の唯一の夢であり、これのみを生きがいに求め続けていた物が

遂に来年見つかるとの事で、それに慢心せず今後も努力してそうなれる

未来が来るように今から頑張って行き、結果うつ病の特効薬になって

くれる事を信じて行きたいと思います。