今年も終わりが見えてきて、年末で仕事も忙しくなり、休みが無い現状で、

体調も悪くなる一方でこれから1月末位までは厳しい現状が続くのかな?

と思うと、どうしたものかな~~と思う日々です。

 

こうなる事を見越して、今年は治療に専念してた時期もあり、治療の方法も

いろいろ医師と相談したりしてはいましたが、結果的に何も効果は無く、

忙しい年末を迎えてしまいました・・・

 

最近始めた治療は漢方です。前から医師に漢方の話を聞いていて、

本当に精神的、毎日が疲れて仕事しても週5で働ける体力が無い状態

だったので、気分を上げる薬を処方して貰ったのですが、副作用が強く

仕事との両立は無理で、結局薬での治療は無理と判断していただけに、

副作用の少ない漢方を試してみる事にしました。

 

自分も初めてなので、効果とか、副作用とかも分からないだけに、最初は

治療の薬と言うより、試してみる意味で疲労の回復とか、体力を上げるような

一般的な漢方を進められて初めてみました。

効果は劇的に出たとはいえないけど、飲まないよりは疲れの度合いが

違うかな~~と感じる程度でした。

決して治療の薬でもないし、病気が回復する訳でもなく、痛み止めのような

仕事してる時期のその場しのぎと言った所ですが、今後別の漢方

も試していく事になるのかな?と言う感じで効果に少しは期待

したいと思っています。

 

 

 

最近仕事感じた事があり、以前にも度々このような謎の感覚

襲われる事があり、違和感を感じつつ今までさほど気にはして

いなかったけど、これって恐らくPTSDの症状なのかな?と

感じました。

仕事場で、仕事中の雑談なんて多少あったりするのですが、

女性からたまに話しかけられると、何も言葉が返せない事があり

その時、一瞬心の奥で、言葉では表現できないけど、黒い闇のような

触れてはいけないような何か嫌な感覚に襲われます。

その後感じるのが、女性と話してはいけない!とか、常に回りに監視

されているので女性とは話してはダメ!

そういった、以前のデイケアで受け続けた女性に対しての心の傷が

もうあの事件から2年が過ぎているのに、未だに心の奥で恐怖心や

トラウマとして残っていて、無意識に体が動かなくなったり、行動できなく

なるような症状が出ていると感じました。

 

元々自分は話す事が好きな性格でもないし、周りから見てもクソ真面目

で、仕事中の雑談は一切しないし、笑う事もない。仕事以外で話しかける

事もなく、今の職場でそろそろ2年が経過しようとしているのに、未だに

話し相手も、友達も居ないと言う、孤立孤独で無理して仕事頑張っている

状態で、結果的に精神的にも悪い悪循環が続いている状態です。

多分、周りから見て相当話しかけづらい雰囲気の人で、雑談をしても

無言と言うか、近寄りがたい存在なので、誰も話しかけてこない感じ

なのかな?と思ったりします。

 

元の性格がこんななのに、さらにPTSDの症状で、話しかけられても

無視する人間と思われてしまって、これは深刻な問題だな~~と

感じてしまう。こういう雑談からの人間関係の輪は仕事にも大きく影響するし、

会社行って仕事以外で何も喋らず帰る日々がほとんどなので・・・

精神的にも毎日が苦痛、苦悩、憎しみだけで生きている日々なので

病気の悪化が進む訳だと思いました!!!

 

こんな性格では永遠に女性と仲良くなる事はおろか、恋愛なんて絶対

出来る訳もなく、今の自分の感情では恋愛以外で喜びを感じる事は無く

鬱の症状だけでなく、PTSDまで出てくると、これもいずれ本気で治療

しないとダメだろうな~~と最近思ったしまった。

恐らく今出てる症状はほんの一部で、実際デイケアで受けた心の傷は

他にもいろいろあるので、今後もまた辛い症状が出てくくると思うと・・・

特に恋愛面や女性に対しての事が多く、女性と話す行為や、好きだと

思う事もダメとか、話しかけても酷い態度とられるとか、助けを求めても

平気で無視されるとか・・・数え切れないほどに

 

 

治療にはお金も時間もかかるし、本当に回復するかも分からないから、

もう一生残る心の傷としてこれからも苦しい思いをするのかな?と

思ったりします。

 

症状は時間と共に消える事はなく、より強くなっていく感じで、

診察で病院は行くけど、嫌な記憶しかないので、あそこでは

デイケアの人やスタッフとは絶対顔合わしたくないし、それにより

嫌な記憶が出てきて結果的に、あそこでの苦痛を取り除くために

全てを切り離していくしかなくなってしまって、友達なんて誰も居ない

状態が今だったりします。

 

たまに考える、自分を苦しめて逃げたスタッフと裁判してそれで

勝ち取ったお金で治療でもすれば、心の傷も居えて、社会復帰

でも出来るのかな?とか

本当に病気や心の傷が回復する事はあるのだろうか?

何より、デイケアの看護師が患者にそこまで心の傷を負わしたあげく、

除名して終わり、責任取らないとか絶対やっちゃダメだろうと・・・