仕事しながらでの現状ですが、最近特に厳しいと実感する。

仕事が無い時は、治療場のデイケアにも通い、なんとか

ギリギリのなかで続けてはいるけど、最近特に思う事が、

こんな状況を続けても、もう長くは続けられないと思う日々で・・・

 

 

仕事でも、精神的にも体力的にも厳しく、1日の疲労が激しく

命削りながらでないとこなしていけない現状で、かと言って

治療場のデイケアに行っても、もう昔のように何か楽しみとか

目標もなく、まともに1日過ごす事も出来ない感じまっています。

 

 

特に元気も気力も無いので、まったく人と接する事も関わる

事も出来なくなり、それが悪循環の孤立を加速させているのだと

実感する。それは職場でもだし、デイケアでもそうだと思う。

 

いつも一人で、特にする事なく、本読んだり、スマホしたり、

適度に運動と病院の外に一人で散歩したりと、ほとんど

外で過ごす時間が多く、デイケア室に居ても、どうせ一人だし

話相手も友達もいないから、一人で外出て太陽浴びて、本

とか読んでぼ~~と過ごす。

最初からいろんな事に諦めてしまって、今は人と関わるのも

少し怖いというか、緊張でストレスになってる気もするし、

一人でいる事が余計に疲労とかストレスに繋がって、なかなか

うまくいかない現状です。

 

もう友達作るとか、人の輪にはいるとかの気力も元気も

まったく無いのだと思います。

昔のように、病院に居ても人と挨拶する事も出来なくなり

どんどん他人と壁と言うか、距離ばかりおいて、結果誰も

近寄らなくなって来てる現状かな~~と。

 

もう、満足にデイケアすら過ごせない状態にまで悪化してると

思うと、これで仕事してて、いつか倒れて人生終わる気がする

いつ何が起きてもおかしくないと本気で思えてきます。

 

 

このまま悪化が止まらなければ、昔のように部屋に篭り、

人とまったく関わらず、孤立してそのまま誰にも気づかれず

息絶えていく人生しか最近見えてこない。

 

 

今まで薬を止めて、自然の治療や光療法でいろいろ頑張って

きたけど、最近はまったくその効果が出ないし、何事にも

意欲や楽しみ、興味、嬉しさ、プラスの喜びの感情が消えて

散歩する事も効果がなくなり、嫌になりつつある現状で、

ず~~と続けてきた事がここ最近で何もかも無駄と言うか

自分の治療に反映されなくなり、また昔のように薬漬けの

日々のように、薬に頼らないとダメかな?と思えてきてしまった。

 

 

数年前。自分にとって最も体調も、気力も、夢も、最高に万全の

状態で社会復帰を目指していたのに、その最高の時期を

デイケアでの事件で全てを失い、最悪のスタートをするしかなくなり、

そこからずるずると悪化して、今ではもうどうにもならない状態になり、

病院でのメンタル的な事を話せる人もいまは無く、一人に悩み、

誰にも相談出来ないまま、悪循環から抜け出せなくなって

しまっている感じです。

 

ず~~と厳しい状態で治療してきて、人生で転機と言うか、

運良く最高の状態まで回復してきた、あの時期を踏みにじられて

しまった事で、もうこの先、人生で希望を持てる事はなくなる

のだろうとよく思う。

 

仕事するにしても、進むも地獄、かといって治療場でまた回復

して次のチャンスを待つにしても、戻るも地獄というのが本音かな。

どちらを選んでも、希望もないし、苦しい現実しか無い気がして!!

 

気楽な気持ちでなんとかなるさと思いたいけど、それも難しいので

人生諦めつつ、今の状態を少しでも良くする何かキッカケでも

運よく見つかればいいな~~と思いながら、また仕事を頑張って

行きます!!