(長い分なので、気になる人は中央の光療法だけ見てください)

自分は、うつ病で役8年苦しんできました。
おなじ、うつ病の方も多く知り合いました。

なかなか、治らない、薬だけに頼らざるを得ない現状。
ほんとに、うつ病治した人は、何をして克服したのか?
治った人はいるの?どれだけ人が治ってるの?

いろいろ、疑問は多く、なにより、確実に治るための
治療法が分からない。
これが現状で、皆は何年も、いろいろ試して苦労してるはず。
当然、働く事もできず、お金もない。満足な治療にお金をかけられない。
これも現実です。

8年近くたち、最悪の悪化状態から抜け出しリハビリ期間まで
回復しましたが、そこから大きな進展もなく、悪くなったり、
少し回復したりの繰り返し。
それが4.5年近く。
正直、後5年以上 薬の治療でよくなる見込みないと思ってました。

そんな中、自分はいろいろ考え、治すための大きな1歩を
踏み出したのです。

それが、ネットでうつ病を克服した人がどれだけいて、
何で良くなったのかを知れば、自分もそれを試して治ると。

でも、以外にそんな記事は少なく決定的なものは
みつかりませんでした。



うつ病の回復に良いとされる、毎日の生活で医者から言われるのは、
「規則正しい生活」、「食生活」、「軽い運動など朝の散歩」
これを言われてきました。
つまりは、普段の1日の生活が病気の回復に大きく影響
してると言う事です。

普段の、自分の生活に足りないもの、悪化を要因してるものが
あるはず!これを知り、見直し、改善すれば良くなると!!


まず、規則正しい生活。これは難しい、悪化や季節の変化、
温度差で大きく影響するのでダメ。
食生活、これも何年も働けない現状でそこまでお金がない。
運動、朝の散歩!これに目を付けました。

朝の散歩は確かに、一時だが、気分がいい。
ではなぜ?これがいいのか?
これをネットで検索したら、有力な記事を見つける事ができました。



それが、光療法です。

------------------光療法本題(自己流)--------------------
ネットの記事にこうありました。

*「太陽のひかりを浴びるの事で、脳内物質のセロトニンは、
人に穏やかな感情を与える作用があり、
このセロトニンの量の不足が
うつ病の原因のひとつであると考えられています。」


*「太陽の光がマイナス思考を改善するという科学的な説

*太陽の光は人の気分を良くする効果

*日中の太陽光では効果は薄く、朝方の太陽光を浴びるのが、
最も効果的
うつ病患者に対して、実際の医療現場では"光療法"」


ここで、少し疑問に思ったのが、日を浴びるとは、どこで浴びれば
効果があるのか?

これを医者に聞いたとろ、目から吸収するとの事です。
*当然、直接目で太陽見るのは危険なのでダメです。
まぶたを通して、吸収しますし、背を向けていてもOK。
寝ていても、基本 太陽の光が顔に当たるならそれだけで
十分効果あるという事。


つまりは、早朝の太陽をより長く浴びれば、
うつ病は改善するという事。
自分の今までの生活をみて、たしかに太陽1日でほとんど
浴びてない。
部屋の都合、日当たり良くない。寝てる時間も多い。
外に出れない、太陽も浴びるのが体が拒否する。
これが現状なので・・・

では、どうすればこんな自分でも太陽浴びる事ができるか?
それを考えたとき思いついたのが、
寝床を日当たりのいい場所に変える!

これでした。
正直効果のほどは信頼もしてなかったし、不調で寝てる時間多い
だけに寝てても太陽浴びれば効果あるかな?と思いまして。

そして、日あたりの良い場所でカーテンを常に開けてただ寝起き
だけしました。
そしたら、以外にも凄く体調がよくなりました。
生活リズムがもどり、食欲もわき、意欲もでてきました。
1ヶ月ほどこれだけしましたが、晴れていた時はその半分程度。
それでも十分すぎるほど回復したのです。
(曇りでも効果は十分あると経験から実感しています)

これなら、もし、日当たりのいい部屋で1日中日を浴びて生活すれば!
効果ある!確信して。部屋を変えました。
2日程度で異常なまでに回復をして、
完全にうつ状態から抜け出しました。

まさに完全に別人、朝の散歩も生まれて始めて散歩が
こんなに気分がいいと感じました。
特に、散歩はただ朝の太陽を浴びるだけでなく、
森林浴!自然の多いところをゆっくり歩くのがリフレッシュ効果
もあり最適です。


光療法とは書いてありますが、別段特別な事していません。
完全に自己流の方法です。
自宅で、自分のペースで、お金をかけず
ただ自然の太陽浴びるだけ。

当然、日の当たる環境、部屋など問題はあるので、
だれでもとはいいきませんが、それでも、少しでも日の当たる時間に
浴びる方法さえ見つけ出せれば可能です。

*気をつける事は、季節で太陽の昇る向きが変わるため、
日当たりの良い
部屋でも太陽の光が直接当たらないと
効果は弱まる事。

(部屋だけで行う場合、夏と冬では太陽の向きが変わるため
効果に差がでる)

*毎日続ける事も重要。
完全に治るまでは、無理なく続ける事が重要だと思いました。


-----------------回復してからのその後-------------------
病気の時の苦労もありますが、良くなったからと言って
全て解決とまではいきません、当然それからの苦労もありました。
たとえば、急激な回復からの、突然の悪化。
異常に回復したため、体のバランスがくずれ、
悪化して死にかた時も1回。
他にも、何年も感情が病気で消えていたため、
急にいろんな感情がもどり困惑したり、今まで何年も失っていたものが
全部戻るので、それに心がついていかない
とか、苦労しましたが、それも時間さえたてばだんだん慣れていく。

今は、薬を減らして行きたいと思いますが、なかなか難しく、
1つの薬減らす、量を減らすだけで、一気に悪化するので、まだまだ
社会復帰の道は長いです。


------------------これからの今後---------------------
自分は、この光療法をもっと多くの人に試してもらい、
その効果がどれだけの人にでるのか知りたいです。
当然、医師に相談して、今の状態で光療法を始めていいのか?
聞かないといけませんが。
こればかりは分かりませんので。

もし、この治療が多くの医療、医師のアドバイス、
患者の自分での治療
に使われ、効果が得られれば、
うつ病はもっと早く治る病気になると思います。
現実に光療法は、医療でも取り入れられてますし、
実績もある安全な治療ですので。

うつ病とは書いていますが、厳密にはもっと細かく新型うつ病など、
いろいろな原因でうつになる人が増えているので
全てとは言えませんが。



問題は、うつ病は克服すると、うつの時の苦しみ、苦悩、感情、
などその記憶が
治ると同時に消えてしまうのです。
自分も、うつの苦しかった記憶が思い出せません。
それゆえに、治った人が病気の辛い経験談が見つからないのは
そのためだと思います。
結果、自分はこれで治したいう、確かな記憶、方法が少ないのは
それが原因だと思いました。

自分はまだ、うつ病と戦っていますが、それでもここまで
回復したので、この経験から光療法など含めて、治る人が増えて、
健康になったと言う報告
を期待したいです。