アトピー性皮膚炎があってステロイドを使い続けている方は

1度は脱ステロイドの情報、気になった事があるんじゃないかと思います。

検索するとアトピー改善の情報が無数に出てきます。



今、脱ステロイドをしている私的には

あまりおすすめしないかもです。

出きれば信用出来るお医者さまとが理想です。





私は10代終わりから20代初めにかけて脱ステの経験があって、1度成功しているので

今回もやろうかと思ってやりましたが


やはり辛い😭地獄。




簡単に言うと

痒い、痛い、怠い、眠れない

動きたくても痛くて動けない

臭い、汚い、惨め

死にたい

でも良くなりたい、もう少し頑張ろう


の繰り返しです。



1度目の脱ステはもっと酷く、入院までしたので

何とか生活出来ている今回はまだましなのですが、それでも辛い😓



1度目の脱ステは成功しましたが、数年後に少しづつステロイドを塗る生活に戻り

今に至ってしまったのが、悔やんでも悔やみきれない😣

あんなに頑張って耐えたのに~!




脱ステが良いか悪いか分かりません。

アトピーは薬で治る方も居れば、自然療法で治る方もいるんだと思います。

アトピーだった私の弟や友人は昔はステロイドを使っていましたが、今は使わないで肌はきれいになっています。



食事改善、運動、睡眠、色々な方法の組み合わせでしょうか。心の面の改善も必要かも知れないですし。


正解がこれっていうのがないので、アトピーは本当に難しいと思います。





自分にとっての正解は、自分の体の反応で判断するのが一番分かり易いと私は思います。



自分の体との対話って大事ですね。本当に。