こんばんは✨ ひまわりです🌻

地方出身女子が、東京でキラキラ女子を

目指すべく日常を発信していきます♪


今日は七夕ですね🎋

皆さんはどんな願い事をしましたか?😊



私は短冊を書く機会がなかったので、

心の中で

「今年も健康でキラキラした1年が

過ごせますように✨」と

お願いしました😆


そこで、ふと

なんで七夕はお願い事をするんだろう?

と思いました🍀


七夕と言えば、

織姫と彦星伝説が有名ですが、

お願い事をする話ではなかったような…🤔



そこで今回は、

なぜ七夕は短冊にお願い事をするのか

についてまとめてみます☝️


​七夕にお願い事をする訳とは?!

実は、調べてみると

織姫と彦星伝説と短冊は繋がっていました!


皆さんも知っている

織姫と彦星の話は中国が由来と

されています🇨🇳


簡単に話を整理すると


織物の名手で天帝の娘である「織姫」👩

牛使いの「彦星」🧑

が恋に落ちるのですが、


結婚した途端、2人とも仕事をせず、

仲良く暮らすだけになってしまったとのこと👀


それを見かねた織姫の父(天帝)が、

天の川を隔てて2人を

離ればなれにしてしまったそうです💦


まさに恋は盲目😂


あまりに悲しみにくれる2人を見かねて

天帝は七夕の夜だけ再会を許したそう。


そんな大恋愛と短冊が

なぜ繋がっているのか?!✨


それは

織物の名手であった、織姫にあやかり

芸事の上達を願って始まった

「乞巧奠(きっこうでん)」という

お祭りです🏮

参照:


このお祭りは奈良時代に日本に

伝わり、当時は葉っぱに和歌を書いたり

針に5色の糸を通して

裁縫の上達を祈ったりしたそうです☺️


それが形を変え、現在の

「短冊に願いをこめる」お祭りに

なったそう🎋


七夕のお願い事は

実は芸事の上達が起源だったんですねー😊


いつの時代も

成長したい気持ちは同じですね♪


私もキラキラ女子になるべく

毎日頑張らないと!✊


本日もご覧いただきありがとうございます♪

それではまたー✨