若鶏のフライパン一つクリーム煮 | アッシュHIDEのまかない日記

アッシュHIDEのまかない日記

武蔵小山にある小さなフランス料理店アッシュのHIDEの独り言&その日のまかないレシピなど…

おこんにちはー



今日のまかない


若鶏のクリーム煮です


腿肉一枚用意して

塩振って10分ほど放置して

両面にこぼれていいのでたっぷりと強力粉振って

皮からじっくり弱火で焼きます


焼き汁が出てきて

大体火が通ったら裏返して

牛乳と生クリーム2:1くらいの割合で

腿肉が半分浸かるくらいに入れて

そのまま煮込みます


程よくとろみが付いてきたら

腿肉取り出して

ダマがあるので泡だて器で混ぜて

塩と昆布茶で調味して完成!
アッシュHIDEのまかない日記

ホワイトソースの手抜き版ですね

小麦粉とバターをよく混ぜる工程を

肉から落ちる小麦粉と皮から出る脂で代用します


ダマが出来やすいですが

味はソコソコ良い感じに仕上がります(^-^)

楽してソコソコにできると言う見本です(^-^)

お金をいただくレベルにはなりません(;^-^)



4月6日夜はケータリングのため休みます

ランチは通常営業します

では