私の祖父が亡くなって、もうすぐ2年となります。

あっという間に2年が経ちました。

時間は経過しましたが、

私の気持ちは時間のように進んでいきません。


祖父とは生まれてから社会人になるまで

一緒に住んでいました。

タクシー運転手をしていた祖父は運転が

好きだったので、

私が遊びに行くときは

いつも乗せていってくれ、

私のことをとても大切にしてくれました。


そんな祖父に恩返しをするため、

社会人になってからはご飯や日帰り旅行に

連れていきました。

私の子どもが生まれた時は

とても喜んでくれました。

子どもに会うのが楽しみだったので、

毎週祖父のところに連れて行きました。

できる限りのことはしたので後悔はありません。


実家に帰るとまだいるのではないかと

思うことがあります。

そうすると寂しさが私を襲ってきます。


もう二度と会うことはできない。

でも、

私が祖父を忘れなければ私の中で

ずっと生き続けます。

そして、

目を閉じて思い出せば

いつでも会うことができます。


いつか違う世界で会うまでは

私は絶対に忘れません。

それまでは空の上から

私達のことを見守ってください。