こんにちは❁

退院して、赤ちゃんとの生活が始まりました🧚


寝不足で頭がぼーっとしてますが、可愛すぎて癒されます🤤💓💓





−−−−−−−−−−−−−−−−−

記憶が薄れないうちに、出産レポです❥❥


ぽってりフラワー37w3d 朝〜夕方
朝や昼にピンク色や茶褐色のおしるし。
前日もおしるしがありました。

お腹の張りや軽い痛みはありましたが不規則。
前駆陣痛と思いつつもお産になるかもしれない、とも思い早めにシャワーを済ます✫

ぽってりフラワー16時台
軽い生理痛のような感じが続くけど、間隔にバラつきがあるのであまり気にせず。

ぽってりフラワー17:45 ←急に具体的な時刻。笑 
陣痛アプリを立ち上げました✫

痛みが頻回になってきて8分くらいの間隔になってくる。
痛みは重い生理痛のような感じに。

もうすぐ夫と娘が帰ってくる!
帰ってきたら病院に行けるよう、波がないときに何か食べよう🩵となり、ご飯🍙とプリン🍮を急いで食べる。笑
(第1子を産む直前もプリン食べた😚)

ぽってりフラワー18:20くらい
保育園のお迎えに行っていた夫と娘が帰宅。
陣痛が来たことを伝えると慌てる夫。
娘は「お腹すいた〜😆」とのんびりした様子。笑

ぽってりフラワー18:50〜
いろいろ準備 & 病院に電話。
すぐ来てくださいと言われる。
この頃痛みの間隔が3〜4分くらいピリピリ
波が来ると動けない感じでした🌊

ぽってりフラワー19:10〜
病院に到着🚗
病院が広いため入口から病棟までが遠くて苦しむ💨💨

ぽってりフラワー19:15〜
夫・娘と一旦お別れ
助産師さんに「◯◯さんおかえりー!数日ぶりですね、がんばりましょう!」と言ってもらい心強い🥰

ぽってりフラワー19:20
内診したところ子宮口4cm
(4cmじゃまだ産まれないんだろうな🫠これからもっとすごい痛みが来るのか・・と怯える滝汗

ぽってりフラワー19:25〜
モニターを付けてもらう。
陣痛は痛いけどまだ耐えられる💪
とにかくきちんと呼吸することに集中🔥

体感的には3〜4分間隔くらいの陣痛だったような。結構重い生理痛な感じ💨

ぽってりフラワー20:00〜
隣の部屋では別の妊婦さんがもうすぐ産まれそうとのことで助産師さんバタバタ🌊🌊
そのためわたしは一人で腰を押して耐える。笑



ぽってりフラワー20:15〜
内診してもらうといつの間にか子宮口全開に!!!
お産の準備に入ると言われる🔥🔥
急に進んだため助産師さんたち焦ってる〜〜💦

赤ちゃんがかなり下りてきてるけど、いきみたい?と聞かれるがいきみたい感覚なし。
第1子の時もいきみたい感覚というのがあまり分からず💦

ぽってりフラワー20:25〜?
いつの間にか陣痛が1分間隔くらい?
とにかく呼吸を絶やさず🔥
痛みを助長する気がするので目を瞑らないように🔥
そのおかげか陣痛の感じ方が少し緩和された気がします。

破水してもらい、いきんでいいよ💪と言われ5〜6回いきんだら赤ちゃんが誕生👶💓💓💓
病院に着いてから1時間半かからずでした。

赤ちゃんが出てくる様子をしっかり見ることができました😆✨

あっという間すぎて、私と一旦バイバイした夫と娘は、外食→帰宅してお風呂 の間に私は出産😳😳笑
連絡を受けた夫はびっくりしてました❣笑

制約があり立ち会いはできないルールでしたが、出産後すぐに対面はできるので急いで2人を呼んで来てもらいました🥰

産まれたてほやほやの赤ちゃんを見て、娘は緊張で固まってた🤣💓
家族写真を撮ってもらえて満足です📸




今回はお産の進みが早かったため、第1子のときよりもダメージが少なく体の回復も順調でした🍀
産んだときに会陰が少し裂けたようで縫合してもらいましたがその傷もあまり響かず入院中過ごせました。
正直、今回は陣痛よりシロッカーの抜糸のほうが痛かったハートブレイクハートブレイク(トラウマになりつつある滝汗

切迫で入院しているときに出産時の呼吸法をたくさん調べて実践できたのが良かったです🙂‍↕️🩷


そして数日間は結構な頻度で後陣痛がありました〜〜🌊経産婦だと多いみたいですね💦
授乳するたびに痛かったです🫠





我が家は今回の妊娠・出産が最後と決めているので、ぺたんこのお腹を見て少し寂しいです😔🩷
息子を見ていると3人目も・・とふと頭をよぎりましたが、もしそうなったらまた切迫で長期管理になる可能性が高く、家族や職場に負担をかけてしまうのでなかなか難しいですね🥲
2人を大切に育てていこうと思います👶👧




ここまで読んでくださりありがとうございましたラブラブ

これから家族4人でドタバタしながらも明るく過ごしていきたいと思います☺️💓💓