❀妊娠33週 切迫早産のため入院中❀


こんにちは虹




赤ちゃん、33週になりました🧡💚




最近ず〜っと考えてること。
9月生まれ予定の2人目はいつから保育園に預けるか・・。


選択肢はこちら↓
クローバー0歳クラス4月入園 認可
クローバー0歳クラス9月入園 認可外→1歳4月認可目指して保活・転園する
クローバー1歳クラス4月入園 認可



1番入りやすいのは0歳4月🌷
・・と分かってはいるのですが、
そのとき生後7ヶ月。

正直言ってまだまだそばにいたい🥺🥺🥺
べったりくっついて成長を見たいよ〜〜😭😭😭



1歳になるタイミングで入園させたくても認可の途中入園はほぼ不可能。

認可外だと空きはありそうですが、娘の園と反対方向なので送迎がちょい大変。
いずれは娘と同じ園に入れたいので
再度保活/慣らし保育しなきゃなんですよね😔💦

転園した場合の慣らし保育ってどのくらい日数かかるのかなぁ・・?
環境の変化で赤ちゃんを不安にさせちゃうかな、とか
慣らし保育中の仕事の調整が難しそうで悩みます🙄


本音は1歳4月で認可に入れたいけれど、
その頃には娘は卒園してるので加点がないし、何よりこのタイミングでもし落ちたらと思うと危険すぎて手を出しにくい・・🙄🌀🌀

上記に加え、1歳4月まで育休取ると、今度は娘の学童の申込にも響いてくるっぽくて(受からないかも)、更に悩みます。




0歳4月を狙うとなると秋には申込しなきゃで、産後すぐに動かないとです。

今住んでるところは引っ越してきた場所で、
保育園については娘が通ってる園しか知らないので、見学しなきゃ😶

切迫じゃなければ産む前に行けたけど、産後に行くしかない💨💨間に合うのか?!



ほんと、悩みます。。
入園させたいと思ったときにスムーズに入園できるのが一番良いのになぁぁ😔🩷
なかなか難しいですね、手元で育てたいのに。



夫は、1歳までは自宅保育したいと言ってるけど、、もう少し夫婦で話し合いしなきゃな💐