24週になりました👏
妊娠7ヶ月に突入💚はやい😳


引き続き、切迫早産のため入院しています。

お腹の張りや痛みが落ち着き、今週から点滴の量が減りました◎


今朝診察してもらったら子宮頸管が3.6cmから2.6cmに😳
え!って思ったけど、先生は「シロッカーやってるからまぁ大丈夫でしょう😉」という感じでした。
そ、そうなの?!
不安だけどそう言ってるから良いのかな🤔💦




数日前、看護師さんと退院後の生活について面談がありました。
一時退院できたとしても前のようには動けないので、上の子のお世話や家事、出産の準備はどのように進めていきますか?ということを聞かれました。

あとは出産前後で不安なことはありますか?も聞かれました。


やっぱり一番心配なのは赤ちゃんの経過。
せめて36週はお腹にいてほしいけど、娘がそれより早く産まれたので36週以上お腹にいるっていう想像がつかないです😣
なんというか、未知の世界のような?
娘の時より早く産まれたらどうしようと考えちゃいます。

早産だと様々な検査や治療をしないとだし、
出産後一緒に退院できずしばらく離れて暮らすのも悲しくて。なのでお腹の中に長くいてほしい。



娘は産まれてすぐNICUに入ったので退院するまでいろいろありましたが、産後すぐ赤ちゃんのお世話っていうのはありませんでした。
なので、2人目だけど初産婦のように教えてくださいって看護師さんに言いました。笑



そして、夫のワンオペ疲れも心配です。
何でもがんばろうとするタイプなので疲れが出てきてると思います。
両実家だけじゃなくそろそろシッターさんに頼ろうかなと考えてます🥺
人見知りする娘が慣れてくれるのか心配ですが😥🩷




あとは、今回は里帰りしないので産後のことも少し不安はあります。

私の母が手伝いに来てくれる予定ですが距離があるので頻繁にというわけにはいかず。
娘のときは、寝かしつけなどたくさん手伝ってもらったので、本当にありがたかったです。
今回は頑張らなきゃ🤣



ファミサポに登録していますが使い勝手がうーんと思うところがあり最近は使っていないけどもう1度お世話になることを考えたほうが良いのかなー。


産後ケアに関しては、日帰りや宿泊できるところが近くにあるので必要ならば利用できそう。
出産する病院も産前産後ケアに力を入れています🫶

ご飯作りも、住んでる地域で宅配サービスがあるようなので改めて資料を読んでみよう✌️




−−−−−−−−−−−−−

病室が新生児室の近くにあるのですがほわほわな赤ちゃんが可愛すぎて、、👶🩷
泣き声もみんなそれぞれでみんな可愛い❣

娘が赤ちゃんだった頃を思い出します🥺✨



娘に会いたいな🥺





−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たっぷりページがあって無料で読めちゃう❥

毎回届くのを楽しみにしています🥰

ゼクシィBaby 妊婦のための本