サロンワークに於いて、有難い事に新規のお客様を担当させて頂く事も多い。
そこで感じるのが、まず満足云々の前にマイナスな事を徹底的に無くしていく事が大事だなと凄く感じる事がある。
- 要望通りにならなかった
- 痛かった、熱かった
- 接客態度が悪かった
- 店内の雰囲気、フロントの対応が良くなかった
- 待たされた
- 商品やプラスメニューの勧誘がしつこい
他にも沢山あるだろうが、良くありそうなのはこんな所。
ヘアスタイルが要望どおりにならないのは、そもそものスキルやセンス、汲み取りに問題があると思うので、そこは常に磨いていく必要があると思う。
そもそも美容師なら、一生向上し続けるつもりでやらないといけないだろう。
提案されたい方もいる、
とにかく要望通りにしてほしい方もいる、
要望はあるけど尚且つプロの提案を聞きたい方もいる。
要は、お客様それぞれ十人十色なわけなので、
お客様への先入観を無くしフラットになる。 そして、その人の価値観を理解し寄り添う。
そんな姿勢でいられると、どんなお客様にも喜んで頂けるのかなと思う。
それ以外の接客やサービス面でマイナスになるのは勿体なさ過ぎるので、そこは今すぐに解決に取り組むべき問題だろう。
といっても全ての面で僕も完璧には程遠い、まだ道の途中..。
更に更により多くのお客様に喜んで頂ける美容師になる為に日々努力していきます。