
5月24日(日)に両国のKFCroomで北原文子による「接遇&コミュニケーションセミナー」が開催されました。
足元の悪い中、30名超ほどの多くの方に受講していただきました。
驚いたことは、東京開催にも関わらず青森や福島、長野、群馬。茨城などから多数お見えになりました。ありがたいことです!
更に、歯科のセミナーでは昔は衛生士とドクターが受講されるケースがほとんどでしたが、回を重ねるごとに助手さんや受付さんが多く受講されるケースが目立ってきました。
それだけ接遇は重要視されてきたことなのでしょう。
今の時代だけでは、質のいい技術のみの提供ではなかなか患者さんが自分のクリニックを選んでくれないかもしれません。気配りコミュニケーションの質を上げ、“付加価値”を創造していかなくはなりません。
本セミナーは、そんな気配りのヒント、明日から使えるヒントがたくさん隠されていると思います。
明日からの実践に向け、お役に立てていただくことが出来るならば本望です。
北原文子によるコミュニケーションセミナーは11月29日に大阪でも差開催予定となっておりますのでご興味のある方は是非是非度のぞきにいらしてくださいませ。
http://www.tokuyama-dental.co.jp/seminar/
◆受講生の生声をご紹介します◆
・今まで接遇について、自分のやり方でいいのか考えていたので、とても参考に
なりました。(DA)
・話が聞きやすかったです。この仕事を始めて3カ月ぐらいなんですが勉強になりました。(DA)
