2歳を迎える前に、幼児教室4つの体験を終えました。

お伺いしたのは、コペルくぼたのうけん 、七田チャイルドアカデミーTOEベビーパーク

私なりの主観で、内容ごとにそれぞれのお教室の良い点などを書いてみたいと思います。

※あくまで私の行った店舗、担当して下さった講師の先生の印象です。
場所や講師の先生によっても受ける印象はかなり変わると思いますので、ご理解いただければと思います。

①施設の設備、レッスンの進め方について
くぼたのうけんは広々としたレッスンルームで綺麗でした。壁に大きな鏡があります。運動器具もあります。
ベビーパークも広めで、遊び場併設です。
コペルと七田は狭くてやや圧迫感がありました。おそらく机に向かうことを前提にしているからですね。
流れは、コペル、ベビーパーク、七田はとても早くレッスンが進みます。
くぼたのうけんは程よいテンポでした。

②フラッシュカード
量も範囲もダントツで七田が多かったです。予想以上の量でした。
コペル、ベビーパークは七田に比べると少なめでした。先生の手業は、ベビーパークの先生が一番でした。スピード、声のトーン、滑舌も良かったです。
※くぼたのうけんは無し

③運動系
くぼたのうけんではうんていなど器具を使って、それも持ち方からしっかり指導いただけてよかった。ベビーパークはダンスや手遊びも思ったより多めで、ボールのキャッチの仕方など体験で学べたのは良かった。
コペルは動物のモノマネだけ少しあった。
七田は運動は無しでした。

④運筆やプリントワーク
くぼたのうけんでは正しい鉛筆の持ち方をしっかり教えてくれました。
七田式のプリントの内容がとても良かった。
ベビーパークは工作でのりの使いかたをしっかり教えてくれたのが良かった。
コペルは運筆は無し。

⑤知育おもちゃ系
コペルはタングラムもあり、プラス10の使い方が良かった。全てファスナー付きのクリアケースに入っていて、出して使ってしまうということを徹底していた。粘土も良かった。
コペル手作りの教材で。数の概念をわからせる、おはじき箪笥がよかった。家で早速作ったら子供の理解が早かった。(今度ご紹介します)
くぼたのうけんの分数パズル、二色パズルも良かった。分数パズルは似たものを購入しました。

⑥絵本など
七田式の4ページ絵本がわかりやすくて良かった。
ベビーパークの紙芝居はちょっと長くてみんな飽きてしまっていました。もう少しすると最後まで見られるようになるとのことです。

⑦英語
ベビーパークの英語はほぼCDだが、歌と手遊びがあった。
コペル、CDの歌少しのみ。七田はフラッシュカードに合わせて流すCDがあった。
くぼたのうけんでは英語は無し

⑧まとめ
コペルのオリジナルの教材がやはり噂通り良かったです。また、1番レッスンの内容が幅広く感じました。
家での取り組みの内容のヒントを本当に沢山いただきました。

七田はさすが老舗だけあり、教材がとても良いです。プリントや絵本などはネットでも買えるので早速購入しました。レッスン中は机に向かわなくてはいけませんが、なかなか難しい場合もありそうです。立ち歩いているお子さんもいらっしゃいました。

くぼたのうけんはとても楽しめましたが、もう少し勉強系の内容が欲しいかなと思いました。でも基礎をしっかりつくる意味ではこちらの考え方は素晴らしいと思いました。
久保田カヨ子先生の本を読んでいたら出来る内容なので、自宅でも取り入れていきたいと思います。(運動器具などは揃えるのは難しいですが)

ベビーパークは親子で楽しむという意味ではとても良かったです。叱らない育児を徹底されているのでこちらも心穏やかになります。レッスン中無理に机に向かわなくてよいというスタンスですが、机に向かう内容のときは自然と全員机に向かえていました。

*****

どこに通うのか?どこにも通わないのか?

まだ少し迷っています。

お教室での週一回の約50分。
でも、毎日家でしっかりと取り組みが出来れば、お教室は行かなくても良いのでは、とも思ってしまって・・
家庭保育園をされているお友達、それ以外の幼児教育に熱心なお友達などとも沢山色々な話をして、そんな気持ちにもなりました。

もう少し、悩もうと思います。

お家でママ塾!も視野に入れているので、こちらもトライアルを取り寄せました。

{7A0658F6-C646-4039-B07A-EE381EDE91C3}

ベビーパークのネット親子教室
トライアルは発達診断付きで2000円でした。
こちらを申し込むとなると、月に4630円。また、4ヶ月に一度、近くのベビーパークのお教室でのレッスンを、1回4200円で受けられます。

うーん、これも家で取り組みをするには良いのかもなぁ、と、余計に、悩んでしまいそうです笑い泣き