来月、東京でベビマ講習をうけにいくよー心心心
ベビマ教室できるひまでもう少しかな(*'∀`*)vキラキラ

一言でベビマといっても、なににいいの?どんなふうにやるの?
って、わからないよね(;・∀・)

ママと赤ちゃんが肌と肌でふれあうだけでとっても安心できるコミュニケーション♡
脳の発達にも、運動面にもとってもいんですよっ(≧▽≦)

赤ちゃんだけじゃなく!
もちろんママにも効果あるあるだよ✨

ママとして、育児に自信がついたり赤ちゃんとふれあうことでリラックス効果も!
赤ちゃんは、便秘が改善されたり、新陳代謝もよくなるよ♡

できたら赤ちゃんは暖かい部屋で裸で♡ママも裸にちかい格好でできたら肌と肌がふれあえるし一番理想的だね(〃∇〃)

*注意事項*
マッサージは毎日やらなくても大丈夫!
赤ちゃんの体調がいつもとちがうとおもったら、中止しましょう!
食後すぐはやめよう!
1回の時間は15分くらいにしましょう!
★赤ちゃんにとって15分の運動はものすごく体力をつかい、疲れてしまうんだよ☆ミ

*準備するもの*
バスタオル
防水シーツ
オイル

あしのつけねを外側にぐるぐるしたり、お腹を【の】の字にさすってあげたり♪
便秘にもいいのでやってみてね!

それと大事なのは、にこにこ笑顔で話しかけたり、歌ったりしてね♡
無言ではやらないよーに(笑)

最後にも1つおまけ星
夜泣きにこまってる方!
ベビードレナージュしましょう❗

手のひらをおでこのちょい上くらいと、おへその下くらいにあてて!
おでこの方は上に、おへその方は下にむかってかるくうごかしてみてね☆ミ
三回くらいやってみよう♡

くれぐれも、強く力まかせにやらないでねっ!
あごがでちゃったり、お腹をおしすぎたりきをつけましょう!

親子のふれあい大切に心心心