最近、我が家の息子の機嫌が悪いSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0135.gif
 
私が、風邪で寝込む前にも少しゴタゴタしましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0128.gif
 
きっかけは、些細な事で真ん中の娘がソファーSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-7142.gifの上に置いたハンガーSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-7155.gifを、息子が踏んで折ってしまった事から始まりましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0170.gif
 
息子は、『ソファーSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-7142.gifの上に置いた妹が悪いビックリマーク僕は悪くないから、謝る必要はないSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0136.gif』と言いました。
 
出来るだけ、息子の言った事を否定せず、受け止めようと思ったのですが…
 
この言い分には、納得出来ず…その事について、さとすように息子に問いかけましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
 
『同じ状況で、反対の立場だったらどう思う�これが、学校でお友達のを壊したら謝らないの�』
と尋ねると…
 
『学校では、謝る…』
と返答ビックリマーク
 
『学校でできて、なぜ家で出来ないのか�』
と聞くと、黙ってしまった息子SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0170.gif
 
きっと、そう思う原因は違う所にあるよう…
 
色々な不満が溜まっているようでしたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
 
そのあたりを、少し話しをすると…息子は、涙SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-1094.gifを流してうなずきました。
 
この事で、私も反省SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0129.gif
 
息子に、『ダメSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-1178.gif』と言う言葉を言い過ぎたかなぁ…
もう少し、話しをじっくり聞いてあげれば良かったなぁ… 
 
とにかく、息子は家族で思いっきり遊びたいビックリマークそして、犬SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-2006.gifが飼いたいビックリマークと話をしてくれました。
 
出来るだけ、息子の気持ちにそえれるよう頑張るけど…
どうしても、出来ない事もあると息子に話ましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0190.gif
 
そのあと、息子の顔はとても晴れやかになり、気持ちがすっきりしたようSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0034.gif
 
旦那さんにも、今回の事を話、協力してくれるよう頼みましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0132.gif
 
SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-2006.gifの件は、息子がちゃんと自分の事ができ、動物の世話もできると判断してからだそうです!
 
まずは、小さなハムスターなら飼ってもいいと許可がでましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0036.gif
 
息子も、思春期の入口!!
難しい時期ですSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0129.gif
 
これからも、色々と大変なんだろうなぁ~
 
この時期を、娘達も控えていると思うと…
 
気が重い…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0145.gif