最近、息子は少し自己中心的な物の言い方をしますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
『僕が良ければ、それ以外はどうなってもいいビックリマーク』というような…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0129.gif
 
今朝も、早朝練習に出掛ける前に真ん中の娘に『走る練習…今日だけにしろよSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0136.gif』と言ったようです。
 
真ん中の娘は、少し涙SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-1095.gifを溜めながら早朝練習に出掛けましたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
 
その話しを、朝食後娘から聞きました耳
 
多分息子は、早朝練習に誘われたのは自分だけだから、妹達が来るのが嫌だったんだと思いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0028.gif
 
でも、息子のその考えは違うと思いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0189.gif
 
息子を呼んで、事情を聞きました耳
 
最初は、とぼけてましたが…
私が話しをしていくうちに、息子が…
『ちゃんと楽しく行ったんだから、いいじゃんDASH!
と一言。
 
そんな息子に、
 
①悪気がなくても、傷つけてしまうこと
②もし、同じ事を言われたら、自分はどう思うか?
等々話し…
もう一度、自分で考えるよう息子に言いました。
 
きっと学校SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-6064.gifとかでは、自分勝手な事は言ってないと思います。
SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-6056.gifでは、甘えがあるからかなぁ…SHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0129.gif
 
でも、いくら家族でも思いやりを持って接して欲しいし、そんな子に育って欲しいと思いますSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0157.gif
 
今後、息子がどう変わっていくかわかりませんが…
子育ての難しさをしみじみ感じた出来事でしたSHM.RSRママと子供達の心の成長日記-0128.gif